鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

半島有事に目を奪われていたら、いつのまにか英露が緊張?

【速報】イギリスとロシア、北朝鮮真っ青の「核戦争」の危機になってた件



 まったく注意を払っていなかったんですが、英露が互いに核攻撃をちらつかせるとか物騒な状況に陥ってますね。

 どうしてこうなったかというと、

バルト三国がロシアを嫌いNATO加盟(伝統的に良く思っていない)

②もともと自分の勢力圏だと思っていたロシアが怒る

NATO相互防衛の条文によりバルト三国NATO演習、部隊配備

④怒ったロシアがバルト三国NATO軍演習に戦略爆撃機を出動させて嫌がらせ

⑤ブチ切れたイギリスが、ロシアに核攻撃恫喝

⑥ロシアも対抗して、互いに核攻撃示唆

という流れらしいです。もともとNATO諸国はウクライナ、クリミア問題でロシアに経済制裁をしてますから冷戦状態ではあったんですよね。バルト三国の要請かは分かりませんが、NATO演習にアメリカのF-35まで参加した事でロシアがキレたのでしょう。

 自国の懐深くまでF-35に迫られれば生きた心地しないでしょうから。嫌がらせはそのためでしょう。そこでアメリカでなくイギリスがキレた理由は不明ですが、演習を主催したのがイギリスだったからでしょうかね?アメリカは北朝鮮情勢にかかりっきりですから、相手にしている暇は無いでしょう。

 ロシアもバルト三国NATO加盟に対抗して飛び地(バルト三国ポーランドの間)のカリーニングラード核兵器を配備したそうですよ。


 ところでロシアは大きな勘違いしているようですが、イギリスだけが相手ではないですよ。アメリカも含めたNATO諸国全部と全面戦争になります。そうなると第三次世界大戦です。北朝鮮のようなローカルな戦域では終わらないと思うんだよな。

 世界は一気にきな臭くなってきています。北朝鮮情勢も、アメリカがミサイル攻撃をした後支那やロシアがどう動くか不安なのに…。日本にとって一番望ましいのは北朝鮮だけが壊滅し他所にはあまり影響がない事。しかし欧州で英露が対立するとどこに飛び火するか分かりませんよ。

 世界情勢は混沌としてきましたね。ファクターが多すぎて読めなくなってきました。安倍さんもあまりプーチンと仲良くしない方がいいと思うんだけどな。どうせ北方領土は話し合いでは絶対返ってこないんだし…。