鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ネタの話題。ゾンビにはどの武器が有効か?

ゾンビに対して最も使える武器



 ちょうど今、ライズオブザトゥームレイダーDLCでゾンビがわんさか出てくる奴をやっているんで、私的にはタイムリーな話題でした(笑)。

 といってもゾンビは実在しないんで、一応ゲームなどで出てくる死体で意識を持たず、武器も持たず素手、視力は低いけど耳が良い、動きはゆっくり、ただし噛みつかれたら自分もゾンビになるというオーソドックスな奴を想定します。最近のバイオハザードみたいに武器を持って動きも早いゾンビは反則なので考えません。

 スレでは接近戦の武器を想定してますが、まず接近するのは厳禁。だって噛まれたら終わりなんですから。ということは石や棍棒よりは離れて対処できる拳銃やアサルトライフルなどの小火器になるんですよね。速射でアサルトライフルサブマシンガン、扱いやすさでハンドガン、素人でも当てやすい(ただしゲームなので反動は想定しない)となるとショットガンか?大遠距離から安全に倒すならスナイパーライフルも捨てがたい。

 私の好みはショットガンですな♪人間相手のFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームならアサルトライフル一択で、サブウエポンでスナイパーライフルなんですが、ゾンビゲームでなかなかそういう理想的な状況になるゲームはありません。ショットガンは対ゾンビ戦では一番有利だと思うんですが、その代わり弾を入手しにくい。逆に頻繁に弾が手に入るハンドガンはゾンビの大群に囲まれた時に狙いを外してゲームオーバーというケースが私の中では多いです(爆)。とっさに来られると慌ててしまうんですよ。しかも9㎜パラべラム弾は威力が弱い。同じ理由で拳銃弾を使うサブマシンガンも却下。いや発射レートが高い分こっちでも良いか?

 腕が良いなら弓という選択肢もありますがね。トゥ―ムレイダーシリーズのララちゃんとか?ただ素人は無理。ショットガンは他の小火器と比べると中距離での戦いがメインになるんですが、だいたいゾンビゲーはよく囲まれるのでショットガンを連射して危機を脱します。ぴったり狙わなくてもその辺を撃ってると勝手に拡散して当たってくれますからね。接近戦でもゾンビの頭を狙って撃てば吹き飛ばせますし。

 ゾンビの話題が出たから、久しぶりにバイオハザードでも遊ぼうかな?ラストオブアスは戦闘が厳しいので気軽に始められるゲームじゃないし…。バイオハザードはだいたいどの辺で敵が出るか分かりますから、笑いながら遊べます♪






追伸:
 書き終わってから思い出したんだけど、フォールアウトではゾンビ倒すのに火炎放射器使ってたな。屋外ならこれもありですね。ぐるーっと一周するとゾンビの大群に囲まれても一気に倒せますから。それにゾンビは火に弱いという設定もありがち。で、よくあるのは調子に乗りすぎていると自分にも引火して消すのにとても苦労するところ(爆)。フォールアウト3の死因第3位くらいにはあります。もちろん1位はデスクローの大群に囲まれて対処できなくなるケース。2位は崖から落ちて死ぬケース。