鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

いじめ撲滅のためにも未来永劫残すべき!

【青森】“自殺生徒が被写体”入賞取り消し、遺族が作品・名前公表★5


 今朝ワイドショーで大きく取り上げられていた話題です。

 遺族が入賞を取り消してくれと頼んだのかと思ったら、逆に遺族はいじめをなくすためにも是非公表してくれと了承していたそうですね。ところが黒石市側か主催者側から「自殺者を祭りの写真にするのはふさわしくない」というふざけた意見が出て突然中止になったとか。

 ワイドショーが言わなかった別の視点を考えました。おそらく黒石市役所か主催者側にいじめ加害者家族かその関係者がいたんではないか?と。それ以外に取り消す意味がありません。むしろ祭りを通していじめ問題を考えるきっかけになるとして、市役所の玄関ホールに説明つきで未来永劫展示すべきだとすら思います。

 いじめ加害者にとっては、この写真が残されると未来永劫糾弾されるような気がして耐えられなかったんでしょうな。でもお前たちはそれだけの事をしたんだ。むしろ世間の圧力で、加害者が永遠に苦しむようポスターを市役所展示させるべきではないでしょうか?将来のいじめ防止にもなる。青森県庁展示でも良いくらい。そしてポスターを黒石市のいたるところに張り市民を啓発すべきでしょう。

 いじめは隠蔽しても絶対に解決しない。むしろ大きく公表することこそいじめ撲滅に役立つはず。私はそう考えますが、皆様はいかが思われますか?








追伸:どうにも怒りが収まりません。追加情報がどんどん出てきています。

80 :名無し :2016/10/18(火)08:59:18 ID:??? 
青森市立浪岡中学校2-4組 葛西りま 

色白で背が高くて細身で心優しい子でした 
同じ女鹿沢小出身のN田とは小学校の時親友と言っても 
いいぐらい仲良くしていていつも一緒に並んで写真を 
撮ったり、りまさんがN田の肩に手を組んだりしました 

にも関わらずそのN田は主犯のK・Cの所属するいじめグループの輪の中に入りそのメンバーからいじめられた時も 
そばでずっと見ていてりまさんの悪口を一緒に聞いて笑ったり 
頷いたり同意していました。 
それなのに本人は直接いじめてないし無実だと。 
しかもいじめすらクラスが違うしLINEいじめだから 
いじめそのものを知らなかったと周囲に吹聴。 
その癖、いじめてないけど遺書に書かれていたらどうしよう? 
わぁは部活も学校も行けないって泣き喚いたのは有名です。 
おかしいですねN田さん、いじめに一切無関係なら 
遺書に書かれるなんて絶対ないのにどうして書かれていたらと 
震えあがったでしょうね?いじめすら知らなかったんですよね。 
不思議ですね~N田さん 
もしかして公務員の親から黒石市に圧力をかけたんでしょうかね? 

ある保護者達からの伝言をお伝えします。 
女鹿沢小以外の保護者からも含めてです。 
女鹿沢小保護者とそしてその他の保護者一応、 
あなた達家族を軽蔑します。 

主犯のママ同士でお互いが居ない時に罪のなすりつけあい 
みっともないですよ?傍にいるときには仲良く装い、 
お互い相手が居ない時には相手に罪の擦り付け合い。 
そんなだから親も子も腐るんだよ。



「臭い物には蓋」が田舎の常識ということ、面倒なことには関わりたくないというのが本音で、 
「自殺した奴が悪い、そんな奴のためにどうして俺たちが仕事しないといけないんだ!」って本気で思ってる 

親は、もみ消しに大忙し 。 




 いじめ加害者の名前はネットに出ています。絶対に許さない。こいつら一人1億円ずつ被害者遺族に賠償しろ!女は売春婦、男は一生マグロ漁船だ!もし自分は違うとほざく奴がいたら、絶対にいじめていないという証拠を出せ!だいたい傍観者でも同罪だ!(激怒)