鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

紀香に整合性を求めても無理

【芸能】ご先祖様への尊敬を忘れたの?藤原紀香が挙式で身に付けた家紋がおかしな理由


 いちいち紀香の行動に目くじらを立てなくてもいいじゃない。そういう人なんだから。

 最初は藤原氏の子孫設定だったんだけど、本当の藤原氏子孫は五摂家(一条、二条、九条、近衛、鷹司)を筆頭に家格によって苗字が決まってますからね。それに家系図もまともな家なら残ってるから捏造できないんだよな。どこの馬の骨か分からない自称藤原氏の子孫なら掃いて捨てるほどいるけどね(苦笑)。まだ村上源氏久我氏所縁の家とかだったら世間をごまかせたんだろうけど、久我氏の子孫は実際に女優になった人がいますから、これもすぐばれるよね。

 紀香の場合も誰かから指摘されてごまかせないと思ったんでしょうな。それで急に平家の子孫を称し始めたんだろうけど、平家の子孫の藤原ってこれも聞いた事ないんだよな(苦笑)。私もすべての家系を把握してはいないのでレアケースであるかもしれませんが。でも紀香の場合、最初藤原氏で次に平家だから完全にアウトだけど。

 水素水への異常なこだわりといい、意識高い系アピールの平和活動(しかも大きくピントはずれ)といい、清純派アピールなのに実態はドロドロした男性関係といい、すべてが痛々しいんですよ。それが芸能人と言われればそれまでですが…。

 私は家紋に疎いんで、向かい蝶が平家の家紋って知らなかった。平家の代表家紋って揚羽蝶じゃなかったっけ?その変形として向かい蝶というのもあり得るとは思うけど、ドヤ顔で主張されると胡散臭さ全開なんだよな(爆)。

 こんな事言いたくないんだけど、先祖(=歴史)を捏造する癖といえばあの国の民族を思いだしますよね。しかも整合性を考えないから言うたびに破綻していくという(笑)。愛之助も災難だなというのが正直な感想。彼は女運ないよね、本当に。その前も崖っぷちさんだし…。

 さんざんいちゃもんつけてなんだけど、愛之助&紀香夫婦末永くお幸せに。すぐ離婚して世間を騒がせないように(爆)。私は紀香ネタ、正直お腹いっぱいです。