鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

無知な老人を騙す卑劣な犯罪は絶対に許せない!

【社会】パソコン量販チェーン「PCデポ」、老人に月額15000円の高額サポート契約を結ばせ解約すると20万の解除料金を請求 ★52


 某テレビの通販番組で驚くほど安い値段のパソコンが紹介されてますよね。このブログをお読みになっている皆さんは当に御存じだと思いますが、そのカラクリはプロバイダ契約にパソコン本体の価格を転嫁し、2年とか3年解約禁止にして回収するというもの。

 これとまったく同じ構造が携帯電話で、通信料で本体価格の差額を回収します。解約しにくいのはそのため。解約するとき高額な解約手数料を取られるケースがあるのは、業者が損した分を回収するためです。

 これは構造的詐欺とも言えるものですが、PCデポの場合はさらに悪質で高額サポート契約を強制的に結ばせさらに顧客から搾り取るという構造。無知な初心者や老人を騙す本当に卑劣な犯罪です。だからこういうのを買う前には、インターネットカフェなどであらかじめ情報を収集し騙されないようにしなければなりません。雰囲気だけで購入するからこうなる。一度こういう悪質業者に捕まって契約してしまえばアウトですから。世の中、慎重すぎるということはありません。手遅れになるくらいなら最初からやらない方がまし。

 それにしてもいろんな犯罪が次から次へと出てきますね。石川五右衛門は「世に盗人の種は尽きまじ」と辞世の句で詠んだそうですが、盗人だけでなく悪人の種が尽きないんでしょう。

 生まれてくる人間の内ある一定割合でサイコパスがいるそうですが、こういう事件を見ると納得ですね。やはり荀子性悪説の方が正しかったと言わざるを得ません。