鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

寝なければいいのは社員の方だと思うんだが…

【ブラック】すき家の社員がテストでシフトに入れない学生アルバイトに「意味がわからない。寝なければいいじゃん」



 さすがに冗談でしょ?本気で言ったのなら社員の正気を疑いますよ。ブラック企業問題は私も何回か記事に書いた記憶がありますが、すき家っていったい何回事件起こせば気が済むの?(呆)

 過度なコスト削減で、深夜のワンオペレーション(従業員一人シフト)を強行し、強盗事件が多発しましたよね。強盗もすき家与し易しとして狙ってました。従業員に命の危険を冒させてまで利益重視するのかと呆れたものです。この時は世間がバッシング(当然です!)してさすがに止めましたが、ブラック体質はなんら改善しなかったようです。

 シフトが足らないのなら、アルバイト学生ではなく正社員が入るべき。この場合は店長でしょうね。さすがに一般従業員でも駄目でしょう。睡眠時間を削ってまで働かせるのは労働基準法違反でしょ?あるいは強要罪にあたるかもしれません。こんな暴言よく平気で吐けるなと呆れます。

 たしかに24時間は便利。いつ行っても開いているので助かる。値段も安いしね。ただその分のしわ寄せが従業員に行っているのだとしたらもう少し値段上げても良いような気がするけど、競争が激しいので難しいんでしょうね。そもそもこういう営業形態が無理だったんですよ。これに関しては意見が分かれると思いますが、ブラックな営業形態しかできないのなら企業自体なくしても良いと私は考えます。