鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

はたしてサッチャーの再来になるのか、それともクネクネの同類になるのか?

【イギリス】イギリス再び女性首相誕生へ、保守党首選はメイ・レッドソム両氏が対決


 EU離脱を決めたイギリス、その難しい舵取りを担うのは果たしてどちらの候補か?情報が全くないのでググってみたんですが、メイ氏にしてもレッドソム氏にしても保守党ながらリベラル色が強くどちらがなってもサッチャーのような歴史に残る大宰相にはならなそう。せめてドイツのメルケル程度の有能さは欲しいんですが、どうですかね?日本の報道ではメイ氏は移民に対し強硬派、BBCの日本語版では移民宥和派、いったいどっちだよ!(呆)

 最悪クネクネのような無能な首相が誕生するかもしれません。一番危惧するのは、もしフォークランド紛争のような危機が到来した時サッチャーのようなギリギリの決断ができるかどうか?現段階では何とも言えませんが、安易な妥協をして将来に禍根を残すような気がしてなりません。

 あえてどちらかを選べと言われれば、EU離脱派だったアンドレア・レッドソムの方が見込みがありますが金融街出身だそうですから、この時点で駄目そう。テレーザ・メイはBBCによると移民に穏健な政策を取ろうとしてますから、イギリス国民の不満は解消できないような気がします。

 私はイギリスとはまったく関係ないのでどうなろうと知った事ではないんですが、イギリス国民としたらサッチャー並みとは言わなくてもせめてメルケルくらいの政治力は欲しいでしょうね。クネクネレベルの無能な女性首相だとイギリスの国際的地位は地に堕ちると思いますよ。

 韓国はどうせ支那に吸収されるので馬鹿でも大統領は務まりますが、国際的に重要なイギリスはせめて普通程度の首相が出なくては世界が迷惑します。情報が少ないので、実はとても優れた政治家だったとかだったら嬉しい誤算ですが、はたしてどうなんでしょうかね?

 支那との世界大戦が目前に迫る中、イギリスの動向非常に気になります。