鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

御先祖様の悲劇を考えると、ある程度は許してあげてもいいような気がする(苦笑)

【政治】自民党の冨樫衆院議員、祭りに酒 公選法抵触の恐れ、秋田



 冨樫氏といえば、日本史でおなじみ。古くから(平安中期?)の加賀の豪族で弁慶の勧進帳のエピソードにも出てきます。室町時代には加賀国守護大名となり1488年加賀国一向一揆が起こり時の守護冨樫政親は一揆勢に攻め滅ぼされるという悲劇に見舞われました。日本史で習う「百姓の持ちたる国」というのがそれです。一応子孫が残ったそうで、この冨樫博之という人物、その後裔かどうか分かりませんがあまりいない名前なので可能性は高そう。

 漫画家の冨樫義博もそうなのかな?この議員が秋田、漫画家は山形出身なので子孫は北陸から出羽に流れたのかも?議員本人はどうでもいいんですが、もし子孫だとすると可哀想なのでこれくらいは許してあげてもいいかも?(笑)

 私はこういう歴史ネタに反応するのでいかんですね(苦笑)。歴史ネタついでに言うとうちの近所のお寺の住職には肥後国一揆の首謀者隈部親永の子孫と、国衆一揆最後の拠点、和仁田中城を内通して落城させた裏切り者辺春氏の子孫がいますよ。どちらも故郷に住めなくなって玉名地方に流れてきたんでしょうね。

 おそらく住職本人とその家族は全く意識してないでしょうが、我が家はその一揆を鎮圧した立花宗茂家中なので内心優越感に浸っています(爆)。私はこういうマイナーな歴史ネタにはすぐ反応しますよ♪