鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

エプソムカップ、当たるには当たったけどなあ…、はあ(苦笑)


 たかがGⅢ、普通は買わないんですがこの前の安田記念GⅠで当たったもんだから馬券の払い戻しついでに思わず買ってしまいました。例年このパターンが多くて、安田記念の配当を次週のエプソムカップで使い果たし宝塚記念ではまた自腹、そして大損。

 だいたい、ネットで馬券買えるのになぜわざわざ競馬場まで買いに行くかというと、負け込んでネット銀行口座の残金が無いからなんですね(苦笑)。追加入金しようと思っても入金手数料700円とかふざけた金を取られるんで絶対に行きたくないんです。700円あったらランチ食べられますがな。それにGⅠしか買わないから、散歩を兼ねて競馬場に行くのも良いかなと思っております。そこまでのガソリン代が馬鹿にならないんですがね。

 ということで誰も需要はないと思いますがレース回顧。1番人気ルージュバック、2番人気ロジチャリスの取捨がカギだったんですが、オープン特別を連勝したロジチャリスは重賞経験はラジオニッケイGⅢの4着のみで前走レベルも低かったとして早々に切りました。

 ルージュバックは難しかった。オークス2着はあるものの、その後エリ女4着、有馬10着、ヴィクトリアM5着と勝ちきれないイメージ。順調なら宝塚記念に行くはずでエプソムカップに出走した時点で大丈夫か?と心配したくらい。まともなら実績断然なんでこの面子では負けられない馬なんですけどね。

 私は、3番人気のフルーキーを軸にしました。成績が安定しているし前々走中山記念GⅡは4着だったもののメンバーが凄かった。私が宝塚記念で軸予定のニ冠馬ドゥラメンテを筆頭にドバイGⅠ勝ちのリアルスティール、JC2着のラストインパクト安田記念の勝ち馬ロゴタイプ皐月賞イスラボニータなどへたなGⅠよりもレベルの高いレースだったと思います。そこでラストインパクトロゴタイプよりも先着して4着ですからここでも十分通用すると見たのです。

 レースは13番マイネルミラノが逃げる展開。ルージュバックは中団。たのみのフルーキーは後方4頭目くらい。ちょっと後ろすぎかなと不安を感じました。最後の直線ルージュバックが普通に伸びてきてあっさりと先頭に。マイネルミラノがしぶとく粘る中やっとフルーキーが抜け出しマイネルミラノを交わしたところがゴール。まあ、当たるには当たりましたが一番安いルージュバックとの組み合わせのため当たってトリガミ

 なんでルージュバックを軸にしなかったのか?このメンバーでは断然の軸だったのに。1点で良かったのに…。反省することしきり。ただ牝馬ってそこまで信用出来ないんですよね。特に牡馬との混合戦は。今まで安心して買えた牝馬ウオッカとかダイワスカーレットとかブエナビスタなど歴史的名牝だけ。フルーキーをニ馬身半も突き放す事ができるなら去年のオークスで勝てよ!とか思いました。ただオークス勝ち馬のミッキークインの方が安定してるんですよね。JC8着以外はすべて連対だし今年のヴィクトリアマイルも2着ですから。ここがGⅠで勝てるかどうかの差なんでしょう。

 配当750円だとガソリン代の方が高くつくので来週は休みます。2週後の宝塚記念で頑張ります!さてどうなる事やら?(笑)