このゲームも、ボーダーランズと同様2カ月コースかな?(笑)本編はとうの昔に終わったのに未だに止め時が分からないほど遊んでます。
一応味方になる全拠点を解放、すべての拠点で単独でも防衛できるくらい築城を終わらせました。私みたいな歴史マニアはどうしても日本の城郭建築技術を使いたがるんですよ。虎口、丸馬出し、横矢掛かりなどの要素をすべてつぎ込んだのがゲーム上最大の面積を誇るスぺクタルアイランド。
島まるまるが拠点で高所が3か所あるんですが、一番本土と連絡しやすい手前の高地(南側)を本丸とし、連郭式に二の丸、三の丸と連ねました。本丸は主に居住と商業エリア、二の丸周辺が農業エリア、三の丸が大規模浄水施設を守る構造です。土台をコンクリートで固め石垣の代わりに全部金属壁で囲もうとしたら鉄資源が枯渇し本丸のみしかできませんでした。仕方ないので二の丸、三の丸は木製の外壁ですが虎口には横矢掛かりで4射線以上のマシンガンタレットが守ってるのでデスクロ―(ゲーム上最強モンスター)の大軍がきてもほぼ大丈夫でしょう。
城の構造的には、二の丸が最高所になるので、一応最終防衛ラインは本丸ではなく二の丸にしました。二の丸を詰めの城っぽくして、高台に複数のマシンガンタレットを設けています。正直ここまで徹底する必要はなかったんですが、好きなもので(笑)。
これでようやく終われると思っていたら、攻略サイトでパワーアーマー収集の話が載っていたので私もやってみる事に。パワーアーマーとは鎧のように全身を覆うパワードスーツみたいなもの。正直本編クリアには必要が無いものですがチート兵器なので趣味で集めました。
パワーアーマーは、弱い順にレイダーパワーアーマー、T‐45、T-51、T-60、X-01と5種類あります。最強のX-01になると装甲が420もありまず死にません。これ着ると緊張感もへったくれもなくなるのでゲーム本編クリア前の使用はお勧めしませんよ。
パワーアーマーはフレームにヘッドや胴体、両手両脚の計6つのパーツで構成されています。マップ上で発見できるパワーアーマーはパーツのどの部分かは欠けている事が多くなかなか完成できません。しかし攻略サイトがあって良かった!マップ南東アトムキャッツのガレージ(キャッスルの海を隔てた南の半島の先端)でT-60シリーズのフルパーツとそれ以外の一部のパーツが購入できるんです。早速行ってきましたよ♪結構値段は張ったんで財布には厳しかったですが(爆)。
攻略サイトのおかげで、最強のX-01シリーズはフルチューンした3体(素材集めで死にましたが…)と無改造の1体で合計4体集めました!その他T-60シリーズが7体、パーツ不完全のパワーアーマーが5体。一戦争できるくらいです(爆)。パワーアーマーはパートナーや拠点のNPCも装着できるので不完全の奴は若干防衛力が弱い拠点に配りました。
普段は装着しないので、本拠のサンクチュアリとスペクタルアイランドの2か所に金属製2階建てのガレージを建造しそこに収納して眺めては悦に入っています。自分しか利用しない(NPCが入ってこれないようにドアを設けている)のに、パワーアーマーを美しく見せるように金属製の建物の内部に電灯を張り巡らせています。ろくに電気の通ってない拠点もありますから、住民がこれを知ったらブチキレるだろうな(苦笑)。
私のフォールアウト4人生、いつになったら終わるんでしょうかね?(爆)