鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こいつらを芥川賞に選んだのはお前らじゃないのか?(呆)

【芸能】バラエティでイジられるピース又吉&羽田圭介に「芥川賞の権威が失墜」の声


 芸人を芥川賞に選んだのならこうなるのは当然の帰結。羽田氏までおかしくなったのは予定外でしたがね(苦笑)。又吉を選んだらバラエティでイジられるのは当たり前ですよ。だって芸人はそれが仕事だから。むしろ私は、こうなる事も覚悟で話題作りに選んだのかと思ったくらい。

 今更文句言ってももう遅い。又吉の話が出るときまって直木賞作家の志茂田景樹氏が引き合いに出されるけど全然違いますからね。志茂田さんの場合はサービス精神が過剰なだけ。それにこの人、作品はしっかりしてますよ。歴史伝奇小説を何作か読んだ事あるけど、さすが直木賞作家と思えるほど文章は上手いよ。ストーリーも面白いし。ただ流行り物好きで編集者が無理やり書かせた仮想戦記小説はぐだぐだだったけど(爆)。

 作風が似てる作家でも火坂某とは大違い。故人になられたからあからさまな批判はしないけどね。直木賞と言えば最近受賞した作家で素人でも分かるくらい売れてる人って池井戸潤くらいか?芥川賞に至っては最近は一発屋ばかり。その後の文学史に名を残すような作家はでなさそうな気がします。

 その危機感が、又吉の芥川賞受賞だから権威が失墜しようと世間から馬鹿にされようとそれを貫くべき。又吉が作家に専念してその後の文学史に残る不朽の名作を書けば権威はまた復活しますよ。それも本人がバラエティ番組に出まくってへらへらしてる現状を見れば絶望的ですがね(苦笑)。