鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

シリア領内なら仕方ないかもしれない

【国際】ロシア軍、トルコの救援車列を空爆か…7人死亡 トルコメディア★5


 爆撃された場所がトルコ領内なら大問題になりますが、シリア領アザーズだったら仕方ないでしょうな。この前ロシア空軍のSu-24をトルコのF-16が撃墜したばかりですからね。報復の意味もあったんでしょう。ロシア側は建前上はISを空爆していただけだと言い張れますから。

 Su‐24撃墜事件は、トルコもロシアもお互いの主張に食い違いがあってどちらが正しいとも言えません。情報も錯綜してますしね。ロシアがアサド政権を支援し、トルコが反アサド派を支援しているからいずれこうなる事は予想できました。トルコが支援する反アサド派はシリア国内のトルクメン人だといいますからトルコ人と同族というかトルコ人そのものですからね。

 ロシア軍が、ISを空爆すると言いながら9割がた反アサド派を空爆している事実をみてトルコ政府は苦々しく思っていたんでしょう。アメリカがISに対抗するためクルド人を支援している事も、クルド問題で悩んでいるトルコとの関係が微妙になった一因です。ロシアが主張してるようにトルコがISを全面支援しているという事は、ISが反アサド派とも戦闘しているので私はちょっと考えにくいとは思います。中東専門家ではないのであくまで個人的考えですが…。

 ただトルコの地方政府、軍の一部でISと繋がっている勢力はありそうです。ISが掘り出した原油の販売ルートは確実にトルコにありそうですからね。それも今は有志連合の空爆で石油施設やパイプラインを破壊されてるので資金源を断たれ、最近は人質ビジネスや難民ビジネスで凌いでるそうですが。

 アメリカの思惑、ロシアの思惑、フランスの思惑、そしてトルコの思惑が違うという事がIS壊滅を引き延ばしているのは悲劇ですね。私はシリアの戦後がどうなろうとひとまずはIS壊滅で国際協調すべきだと思います。湾岸戦争の時のように欧米とアラブがアメリカの航空管制のもとに統一して空爆し、できれば地上軍を投入すればISの組織的抵抗は終わるはずです。その後の報復テロはどうせいずれ起こる。

 私は、この前のISによるラジディ教徒虐殺事件などを見てISだけは全員皆殺しにしなければならないと強く思いました。彼らは鬼畜ですよ。ロシアとトルコの対立でISが延命する事はあっては成らないと考えています。


 複雑な国際情勢で本当に難しい問題ですが、人類共通の敵IS壊滅に支障が出ては絶対に駄目だと思います。