鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

セキュリティソフト会社として致命的な対応

エフセキュア 続報 「不適切なSNS利用があったとされている社員は、本人の意思により既に弊社を退職しております。」★2 



 ネットで現在一番話題になっているしばき隊による個人情報流出事件、犯人とされる久保田が職権を濫用して悪事をなしていたという勤務会社F-Secure。インターネットセキュリティソフト会社であることから、同社のソフトを利用しているユーザーから自分の個人情報も抜かれているのではないかという不安が湧きだしています。

 しかも同社は、マイナンバー事業にまで関わっていることから会社ぐるみの犯行さえ疑われました。一度失った信用は回復するのが困難です。その意味で思想信条に関係なく同社がどのような対応をするかについて世間は注目していたと思います。ところが、対応は遅れに遅れ挙句の果てには問題の社員が依願退職というだけで済ませようとしています。

 呆れ果てた対応です。自社どころかセキュリティソフト業界自体の信用すら棄損した重大な事件なのに、こんな甘い対応で良いんですか?普通なら依願退職は認めず懲戒解雇し莫大な損害賠償を科すのが普通でしょ?でなければ会社ぐるみという疑惑は払しょくできませんよ。どのような手口で個人情報を盗んだか、その詳細すら発表しないでなあなあで済ます気ですか?私はこの会社、気が狂ってるとしか思えない。もしかしたら犯人を子会社にでも出向させほとぼりが冷めたら本社に復活させる企みじゃないかとさえ疑います。

 少なくともセキュリティを謳っている以上はもっとましな対応をすると私は思っていました。このままではF-Secureはユーザーから契約を切られ、損害賠償を請求され、巨額の損失を出して日本から撤退するしかないでしょう。ネットで一部言われている会社ぐるみ北朝鮮の工作機関という噂もあながち否定できませんね、このままでは…。

 すでにこの事件、ぼちぼち海外でも報じられています。情報を守るべき企業がユーザーの個人情報を悪意を持って流出させていたとなれば最悪の不祥事ですよ。そして事件発覚後のふざけた対応。もしかしたらF-Secureそのものも倒産に追い込まれるかもしれませんね。

 F-Secure本社の皆さん、貴社の日本法人はアカと在日に塗れています。本社が厳しい対応をしないと企業の存続すら難しいですよ。本社による日本法人の徹底的な調査と厳しい処分を願います。そしてすくなくとも日本法人社長は解雇しマイナンバー事業からは撤退して下さい。我々日本人は怒っていますよ。