鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

自分の住むところの地名にこの漢字が入ってるとヤバいそうです

イメージ 1


 ネットで拾ってきたネタなんですが、気になったので記事にしました。なんでも昔からの地名は意味があるそうで住民は悪い字を嫌って綺麗な漢字に変えたりしているそうなんですが本来の意味は危険な土地だという事を知らせるものでした。

 幸い私の住んでいる付近の地名にこれらの漢字は入ってなかったので安心しています。皆さんの住むところはどうですか?私の家からは遠いんですが10km圏内に桜山とか亀甲とか柿原とかあるんですよね。そういえば大倉という地名もあった。安定した土地だという印象でしたが、これを見ると危ない土地だった可能性がありますね。

 いやあ、なかなか勉強になったネタでした。