鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

菅官房長官語録、ミンスやマスゴミをおちょくるには最適かも?(笑)

2 :名無しさん@1周年:2015/10/03(土) 16:27:53.86 id:TMajd81X0
ツイッター実験が話題  無敵の”官房長官語”って? 

 歌手・俳優の福山雅治さんの結婚について感想を求められ、「出産で国家に貢献を」と発言をして“化石みたいな男”と一気に女子たちの話題に上った菅官房長官。 どうやらいろんな意味で“人気”上昇中で、ツイッターにもハッシュタグができ、盛り上がっている。「#菅官房長官語で答える」だ。 映画作家想田和弘さんが、批判などのリプライにこのハッシュタグを用いて「その指摘は全く当たらない#菅官房長官語で答える」とツイートしたのが始まり。 どんな中傷や非難のリプライにも、官房長官の言葉で答えると簡単に片づけてしまうことができ、これを延々と続けていくと、相手がイライラして、 退いていく効果すらあるのがよく見えて、官房長官語は無敵だ、と話題になっているのだ。 

 「そのようなことは断じてない」「不退転の決意で、正々堂々と、法令に則って粛々と進めるだけ」「よく意味が分からないというのが率直なところだ。レッテル貼りはやめていただきたい」 など、いくつかのバリエーションはあるものの、それでほとんどのリプライに応答できてしまうところが面白い。 

 想田氏自身、この表現のコツについて「相手の質問や抗議に対して決して答えないこと」「木で鼻を括ったような定型句を繰り出す。するとコミュニケーションがそこで遮断される。議論にならない。なりようがない。」とし、 

以下ソース 
http://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-630973 



「そのようなことは断じてない」

「不退転の決意で、正々堂々と、法令に則って粛々と進めるだけ」

「よく意味が分からないというのが率直なところだ。レッテル貼りはやめていただきたい」

 これ色々応用できそうですよねwww私も無礼なコメントをしてきた基地害に使ってみようかな♪