鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

世界史好きには堪らないニュース♪

【考古学】謎の古代文明の遺跡を中米で複数発見、マヤとは別 ホンジュラスに伝わるスペイン征服時代からの伝説の文明か


イメージ 1

 
イメージ 2

 一応地図を見たらホンジュラスってぎりぎりマヤ文明圏に入ってますが、今回発見された遺跡ってホンジュラスのどこなんでしょう?記事には場所がはっきり書いてないので分かりませんがホンジュラス東部なら微妙ですね。

 私はマヤ文明自体に関して素人で大した知識はありませんが、今回の遺跡が昔から「猿神王国」あるいは「シウダー・ブランカ(白い街)」と呼ばれていたのならどうもマヤ文明とは異質なのかもしれませんね。マヤ神話では太陽神とか雷や嵐など自然現象を司る神、創造神テぺウなどで、猿神はなかったような気がします。といってもググった程度の知識で専門書を読んだ事が無いので断言はできませんが…。

 中米や南米の文明って本当に難解なんですよね。現代人も驚くような精巧な建築技術があるかと思えば、車輪を知らなかったり文字が無かったり、鉄器を持たなかったりと不思議です。そもそもスペイン人がこの地を征服した時遺跡を徹底的に破壊しましたから現代調査をしようとしても困難になってます。本当に罪深い。世界史的犯罪だと思いますよ。

 世界遺産級の貴重な黄金細工も鋳潰してインゴットにし本国に持ち帰ったそうですから野蛮極まりない。私がコンキスタドール(征服者)のコルテスやピサロを大嫌いなのもこれが理由です。

 今回発見されたモスキティア遺跡、1000年前に栄えたのならマヤ文明とも重なりますからまったく交渉が無かったとは思えません。場所も近いので交易くらいはしていたと思います。というか確実にしているでしょう。アステカ、マヤ、インカが交易をしていたという記録もありますから。研究が進んで解明されればいいですね。そういえば、ボリビアアマゾン川上流で発見されたアマゾン文明はその後どうなったんでしょうか?続報が全くありませんね。こっちは紀元前らしいですからとても興味があります。実は、アマゾン文明の遺跡グーグルアースで見れるって知ってました?(笑)

イメージ 3

ここらあたりらしいです(笑)。素人ではまったく分かりませんが(爆)。まあとにかく、未知の文明って解明が難しいんでしょうね。私の生きてるうちに世界史の教科書の記述が変わってほしいです(笑)。