鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

他人の食事マナーにとやかく言う方が恥ずかしい

【食】やったら恥ずかしい食事マナー 「手を受け皿にする」「わさびを醤油に溶かす」「食器を重ねる」 ★7


■1:手を受け皿にする 
こぼれそうだからと手を受け皿の代わりにするのは、上品そうに見えてNGマナーです。 
懐紙を使ったり、持ち上げてよい食器の場合は、食器を持ち上げて食べます。 
刺身や焼き魚、大鉢の皿は持ち上げて食べないので、そのままお膳に置いたままいただきます。 
基本的に小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてOKです。 

■2:わさびを醤油に溶かす 
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、刺身全体にわさびをつけてから 
醤油につけて食べましょう。醤油皿は、持ち上げても大丈夫です。 

■3:座布団を踏む 
日本料理はお座敷でいただく場合も。お座敷での座布団や敷居・畳のへりを踏むのは、 
マナー違反とされています。訪問先でも同じで、相手への敬意を欠いた行為と見なされることに。 

■4:おしぼりでテーブルを拭く 
おしぼりはナプキンとは違い、手を拭くものなので、テーブルや口もとを拭かないようにしましょう。 
テーブルに何かこぼした時は、お店の人に頼んで拭いてもらいます。口もとを拭く時は、持参したハンカチやティッシュ、懐紙などを使って。 

■5:食器を重ねる 
食べた後は、器やお皿は元の位置に戻しておけばOKです。食器が傷付く可能性もあるので食器を重ねたり、片づけたりすることも不要です。 
かしこまった場面でなくても上記のような振る舞いは、意外と見られているポイントです。 
「きちんとしていたつもりがマナー違反だった……」ということにならないように、今一度日本料理のマナーを見直してみませんか。


 さすがに手を受け皿にはしないが、わざびを醤油に溶かすのはよくやるなあ。おしぼりもテーブルが汚れたら普通に拭きますよ。ナプキンと併用で。そのままにしておいて帰るのが気持ち悪いから。それに汁も(そそっかしいので)よくこぼすし。もちろん店員さんには謝るけど、最低限自分でも後始末はやります。

 わさびもマナーは知ってるけど、私はあの脳天につんとくる感じが嫌なんでマイルドな味になる醤油溶かしはよくやります。さすがに大勢で大皿の刺身をつつく時はやらないけど。要は他人がどう思おうと自分が正しいと信じてるならそれを貫くのが私の主義。他人のマナー違反はあまりに常識はずれでない限りやんわり注意するか寛容な精神で許す大人の態度が欲しいですね。

 何も知らなくて無作法するのはアウトだと思うけど、信念でやってる人にまで矯正を促すのは傲慢です。大袈裟かもしれませんが、こんな細かい事に文句言ってる連中が反日左翼活動してるんだろうなと想像してます(苦笑)。

 食事マナーにうるさい人間も反日左翼の連中も、自分たちが絶対正しいという態度で他人を見下し口汚く罵るから嫌いです。しかも他人の意見は受け入れない。そんなギスギスした世の中では平和な暮らしなどできませんよ。