鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今年もお世話になりました

晦日なので、不愉快な時事問題はやめにして今年の反省と来年の記事予定など書こうかと思います。

 今年2014年は、ここ数年続く激動の年でした。支那尖閣侵略は本格化し韓国も日本に対する敵対姿勢を激化しました。そんな中総選挙では沖縄全選挙区で反日左翼が当選し、県知事選も極左が勝ちました。平和ボケの日本人は気付いていませんが日本は今危機的状況になっているといってもいい。経済に関しても、消費増税という失政と間違った新自由主義政策によって再びデフレに突入すると思います。

 来年は、日本人が覚悟を問われる年になるでしょう。私もどのように動いたらいいか今から悩んでいるところです。



 ともかく、時事問題に関してはこれからも力を入れていきます。あと本来中心になるはずの歴史記事ですが世界史に関しては

清教徒革命
バーブルとムガール朝興亡史

を今のところ予定しています。①に関しては資料もある程度揃っているんですが、気力がなくて先延ばししてました(苦笑)。来年は覚悟を決めて書きます!

 
 次に、日本史はタイトル未定ですが幕末ものをいくつか書こうかと予定しています。古代推理物にも挑戦したいですね。


 趣味書庫は完全にミリタリー関係と化してますが、いま河津幸英さんの本を読んでいるところなんでF-22を中心にした極東有事のシミュレーションを書こうかと思っています。ただしこれはまだ私の理解が怪しいと自分でも痛感しているのでいつになるか不明です。



 本年も御訪問者の皆さまには大変お世話になりました。訪問やコメントが励みになりブログを続けるモチベーションになっております。本来なら個別に御訪問し挨拶するのが筋ですが、この場で御挨拶させていただきます。




 本年も誠にお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!