鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これはまともに考えたら参加できないでしょう

【ロシア】来年5月に安倍首相招待 対独戦勝の式典に(共同通信)



 ロシアが苦しいのは分かるがいくらなんでも対独戦勝式典には参加できません。もし安倍さんがのこのこと行ったら阿呆です。対日戦勝式典にドイツやイタリアが参加したら日本は不快ですよね。それと同じ。

 ただ日本は空気が読めないから参加しそうで怖い。欧米がロシアに厳しい姿勢を示している時ですから、離間策なのでしょうけど日本も舐められたものです。今ロシアはソ連時代と違ってとても戦争できる状態ではない。兵力も大幅削減し、ソ連時代のようなワルシャワ条約機構軍もいません。それどころがお膝元のウクライナまでがNATO参加を希望するという危機的状況。

 ロシアは生き残るために同じく欧米からハブられつつある支那と組まざるを得ない。そんな負け組のロシアと組むのは自殺行為。外務省は北方領土交渉を進展させるために参加しそうですが、もしそうなら無能極まりない。おそらく北方領土は外交交渉で返ってくる事はありません。戦争で得た利益ですからロシアは死んでも離さないでしょう。もちろん返すような素振りはみせるでしょうがね。それは経済援助を引き出すための餌。今まで何度も騙されてきたのにまた同じ手に引っ掛かったら救い難い馬鹿ですよ。

 何回も言うのは、本当に外務省が無能だからです。安倍さんも外務省の馬鹿官僚に騙されないように。奴らの言う事を聞いてきた結果が現在の特亜の増長なんですからね。要らざる配慮と土下座外交の結果どうなったか我々国民が身にしみて分かっているはずですよね。


 北方領土が帰ってくる万が一の可能性は、ロシアと支那(+南北朝鮮)がアメリカを中心とする全世界と戦争してぼろ負けする時だけ。もちろん日本もアメリカ側に参加してそれなりに活躍する必要がありますが。そのための集団的自衛権です。戦争に勝ったら北方領土などどうとでもなる。そして「戦争によって得た結果だから」と永遠に嘯いておけばよい。この時は北方領土に加え千島列島全土と樺太はもらわないといけませんな。


 国際政治の現実は厳しい。平和ボケのままでは日本はどんどんやられますよ。綺麗事でうまく行った例は人類の歴史上皆無。政府も国民も現実を見る冷静な目が必要です。




追伸:

 ロシアが苦しいからといって今あからさまに突き放す策も良くない。ロシアにとって日本は欧米と繋がる最後の希望の綱だと思わせておかなければなりません。そのためにはのらりくらりとした外交が必要なんですが、今の外務省は明治期のそれと比べたら別物といえるくらいの低能ですから難しいですね。