鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ポーランドさん、絶対に騙されないで!(願)

【韓波】韓国型K9自走砲、ポーランドに輸出へ



 そりゃ安かったのかもしれませんが、延平島砲撃事件の時のK9自走砲の醜態を見たら絶対に導入してはいけません。K9自走砲は延平島事件の時6両いたそうですがまともに反撃できたのはそのうち2両。あとは砲身が破裂したりそもそも動かなかったり散々でした。砲撃した2両も目標を大きく外れまったく意味がなかったとか。

 北朝鮮朝鮮戦争時代の火砲の正確無比な砲撃と比べると涙が出てきます。いや我々部外者から見ると笑いか?それだけでなくK9は、エンジンが故障したり燃料が漏れて火災を起こしたり射撃統制装置が誤作動したりと、どう贔屓目に見ても兵器と言える代物ではありません。

 記事を見るとまだ本決まりじゃないようですから、ポーランドは絶対に断ってください。自国の貴重な兵士がバ韓国のボロ兵器のせいで殉職したらシャレになりませんよ。ドイツのPzH2000が高すぎて買えないのならロシアの2S19ムスターSにすればいいのに。ベラルーシウクライナエリトリアエチオピアに輸出実績があるので安心ですよ。それか、アメリカのM109はM109A6パラディンが登場したから大量に余っているはず。これを格安で譲ってもらったらどうでしょうか?まだ全部解体はしてないと思うんだけどな。州兵で使ってる可能性はありますが…。

 そういえばオーストラリアは、新型自走砲調達計画でドイツメーカーが撤退し韓国メーカーだけ残ると調達計画自体破棄しましたよ。この対応が正解。

 ポーランドさん、くれぐれも値段とカタログスペックに騙されて「安物買いの命失い」にならないでください。