鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

安倍さんが解散総選挙決断できれば民主党の息の根を止められるのに…

【政治】民主党、内閣不信任案提出も 与野党、候補調整急ぐ…安倍首相の解散検討受け



 マスゴミ情報なので当てには出来ないんですが、安倍総理は消費税10%増税をすれば日本経済が破滅しかねないので消費増税延長あるいは凍結を掲げて解散総選挙を行うと噂されています。

 私は、まったく期待してませんし安倍さんがそこまで決断できるとはとても思えないので眉唾な話ですが、もし解散を決断できたら自民党は大勝するでしょうね。というより民主党が自滅します。民主党は、この期に及んで消費増税は絶対に行うべし!と基地害のような言論をほざいています。全く実体経済が分かってないばかりか、逆に日本を破滅させようと画策しているとしか思えません。

 もちろん自民党財務省の言いなりになって増税路線にまっしぐらなので同類なんですが、さすがに自民党内部には現実を見れる議員もいて、今増税したらデフレに再突入し経済は冷え込むと云う事を理解している者がかなりの数います。安倍さんが、野田毅財務省の犬を切り捨てこれらまともな議員の意見に乗っかれば解散を決断するでしょう。国民は不景気に苦しみ、さらなる増税など絶対にNOでしょうから、このタイミングで増税延長を決めたら票を獲得するはず。

 マスゴミの当てにならない読みでは、安倍さんは民主党海江田との党首討論で解散を発言すると云います。野田が解散を決断したのと同様の動きを示すのではないかと?私は安倍さんの経済知識には絶望してますから、8割がた増税に突き進むだろうと思います。そこまで期待できるはずはない。万が一安倍さんが増税延長延長を決めたら皆さんに謝ります。ただしその謝罪はうれしい謝罪。

 ともかくどちらに転ぶにしろ、海江田との党首討論は注目しなければなりませんね。