鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ジョージアは紛らわしい

【政治】グルジア→ジョージア 日本政府、同国の要請で表記変更へ★2



 グルジアの人たちの気持ちは分かるんですよ。反ロ感情が凄いからソ連時代の呼び方グルジアが嫌なのは当然でしょう。ただこっちの勝手な都合だと、アメリカのジョージア州と紛らわしい。すぐコーヒー名を連想してしまいます。

 こんなこと言うとグルジアの人は怒ると思うけど。という事でどうでしょう?世界では英語表記のジョージアで良いとして日本だけはドイツ語風読み方のゲオルギアではいかかが?って余計怒りそうだな(苦笑)。

 国名の読み方って本当に難しいですね。私が良く間違うのはマレーとマラウイ。ちなみにマラウイはアフリカ南東部モザンビークザンビアに囲まれた人口1600万弱の国です。国土は狭いのにこの人口ですから余程豊かな土地なのかもしれませんね。ウィキで見ると北海道と九州を合わせたくらいの面積なのに。マラウイ湖の西岸だから灌漑が進んでいるのかな?このあたりの地理に疎いので間違ってたらごめんなさい。


 グルジアといえばヨシフ・スターリンの出身地。そういう事も今のグルジアの人たちには黒歴史なんでしょうな。ローマ帝国以来のキリスト教国でイスラム圏に隣接していることから、歴史上外国の侵略が絶えませんでした。その最後がロシア、そしてソ連。独立した後も南オセチア紛争とかでロシアと戦ってますから気持ちはよく分かります。

 グルジアの人たちの気持ちを考えれば、グルジアという呼称は止めた方が良いでしょう。ということでゲオルギア推奨!(←まだ言ってる 爆)。