鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

オバマ訪日で唯一の成果かな?(苦笑)

 
 
 一応事前の紙面インタビューで尖閣についても言及すると言ってはいたんですが、オバマ大統領が実際に発言するまでは信じていませんでした。しかし共同会見ではっきり尖閣の名前を出しましたね。支那の狼狽ぶりが目に浮かびます。
 
 TPPに関してはアメリカは自動車では絶対に譲れない、日本も重要五品目で妥協したら安倍政権自体が崩壊しかねないので進展するはずがありません。もし電撃妥結するとしたら日本が全面的にアメリカに屈服した時だけ。ただし私は筋金入りの新自由主義者である安倍さんはそれをやりかねないと非常に危惧はしていたんですが…。TPPに関してはこのまま空中分解でしょう。日本が土下座しない限り…。アメリカ議会も共和党が多数なのでオバマさんは余計に妥協などできるはずもありません。それでなくてもシリア、ウクライナの致命的な外交失敗でレームダック化しているのに。
 
 今回のオバマ訪日は、安全保障で尖閣という言質を取りTPPに関しては進展なしということで、ベターな結果に終わったんじゃないでしょうか。ただしまだTPP協議は続いているようですから、大どんでん返しで日本にとって最悪の結果になる可能性はゼロではありませんが…。安倍さんもTPPなどという無理な枠組みではなく、FTA,TPAで純粋に国益を追求した交渉をして欲しいと思います。
 
 オバマが次に訪問するのは韓国。尖閣発言があり日本との同盟を強調した直後ですからクネクネも日本非難はしにくいでしょう。まあ基地害だからするとは思いますが(苦笑)。あれだけの大事故があったんですから辞退すればいいのに、オバマと会ったらおそらくクネクネはドツボにはまりますよ。支持率急落に拍車がかかるでしょうね。事故対応もお粗末、外交も大失敗wwwそれが楽しみでオバマ訪韓を生温かく見守ろうと思います。