鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

書評 「朝鮮戦争」(萩原遼 文春文庫)

イメージ 1
 
 作者の萩原遼は長年赤旗の記者をしていた共産党員。本書は、朝鮮戦争を主に北朝鮮の動向を中心に描いています。
 
 作者の思想が左翼なので、戦前戦後を通じて日本に対する記述には悪意があります。その意味では、購入はお勧めできません。私も不快さから何度も読むのを止めようかと思ったくらいです。しかし、日本共産党朝鮮労働党との蜜月時代も短く、のちには対立する関係となりましたから北朝鮮に関する記述は信用出来ます。これが朝鮮労働党と友党である日本社会党、そして日本社会民主党ではこうはいきません。彼らの書く文章なら、客観性ゼロ、北朝鮮の主張をそのまま載せるような売国的記述になると思います。
 
 といっても萩原自身も共産党の永年党員(党員歴30年以上)であったのに党員を除籍されているそうですから、共産党の中では異端なのかもしれません。購入を勧めないのに、書評を書くという事は興味深い事実が載っているからです。
 
 一つは、北朝鮮の建国者金日成が偽者だという事。抗日の闘士として有名だった金日成は1920年代から活躍し北朝鮮建国時には少なくとも50代以上になっていなければならないのに、実際に民衆の前に登場したのは30を過ぎたばかりの若造。これには北朝鮮の民衆も違和感を感じ偽者だと見破ったそうですが、ソ連の後押しを受けた自称金日成一派は力で民衆の声を圧殺したとか。
 
 本書は、偽金日成の正体を生き残りの関係者に取材し満州出身の朝鮮族で抗日運動に投じ、大戦中はソ連に逃れて朝鮮人部隊の大隊長(大尉)だったキムソンジュであることを突き止めます。キムは抗日戦では有名な金日成将軍にあやかってキムイルソンと偽名を名乗っていたそうです。
 
 これに目を付けたスターリンが、北朝鮮を支配するためにキムソンジュを金日成に仕立てて送り込んだとされます。ですから建国の始めから欺瞞があったのです。本物の金日成はどこかで戦死しているか、へたするとスターリンに殺されていた可能性もあります。
 
 朝鮮戦争に関しても、金日成は早くから準備し全7個の正規師団のうち5個師団を38度線近くに集結させて奇襲攻撃を加えたそうですから、どちらが最初に仕掛けたのか一目瞭然です。しかも7個のうち第5、第6、第7師団は支那人民解放軍の朝鮮族兵士で構成され毛沢東の全面支援で武器弾薬付きで送り込まれたそうですから、この事実からも明らかに共産勢力の共同謀議で始められた戦争だという事が分かります。
 
 ソ連T-34など優秀な戦車を供与し、北朝鮮はこれを集中配備して第105戦車旅団を編成します。この部隊が先鋒となって南進したのですから、碌な戦車も持たない韓国軍が耐えられるはずありません。
 
 
 一方、本書は北朝鮮の南進をアメリカはある程度情報でつかんでいたとしてます。しかしこれに関しては私は疑問を持っています。開戦直後の米軍の対応が後手後手に回りすぎているからです。こういう面では共産党フィルターがあるのかもしれませんね。
 
 ともかくソ連の傀儡から始まった北朝鮮、人民を圧殺する暴力政府は人類の平和のためにも倒さねばならないと感じさせる本でした。もちろん南朝鮮も滅ぼさなければなりませんが…。
 
 
 
 
 ちなみに本書が出た時多くの高評価が与えられる中、ただ一人東京大学名誉教授の和田春樹は口汚く罵ったとか。最近の慰安婦関係のニュースでも出てくる和田の思想背景が良く分かりますね。彼は北朝鮮シンパなのでしょう。もっというと北の工作員と断じられても不思議ではありません。こういう売国奴を取り締まるためにもスパイ防止法は絶対に必要だと痛感しました。