画像はございません。最近買った本ですが、予想外の良書でした。実は別冊歴史読本の戦記シリーズはすでに何冊も持っていたため、なかなか手を出しにくい本だったんです。似たような内容の「太平洋戦争師団戦史」「太平洋戦争戦闘地図」はすでに持っていますし。
あまり期待せずアマゾンで注文したんですが、独立混成旅団の全部隊紹介と戦史が詳しく記されており、これだけでも買いだと思います。なかなか独立混成旅団に焦点を当てた本がなかったので貴重です。これで戦記シリーズは師団戦史で全師団、連隊戦史で全連隊を紹介し、この部隊総覧で独立混成旅団をすべて紹介した事になります。
日本陸軍ファンは、この部隊三部作「太平洋戦争師団戦史」「日本陸軍部隊総覧」「太平洋戦争連隊戦史」で全部隊をほぼ網羅した事になるので、まだお持ちでない方は是非購入すべきです(笑)。これに加えて「太平洋戦争戦闘地図」で陸軍の作戦を把握し、「日本陸軍総覧」で陸軍の主要兵器を把握すれば鬼に金棒です!
まあこれが最低ラインで、あとはより専門的な本に進んで修行すべきです。同好の皆さん、日々精進ですぞ(爆)。
一応本書「日本陸軍部隊総覧」だけで、師団と連隊にも触れているので最初はこの本から入るのも有りだと思います。昭和16年12月(開戦の年)、昭和20年8月(終戦の年)だけでなく、途中の17年末、18年末、19年末の帝国陸軍の戦闘序列(ただし師団のみ)が載っていてとても助かりました。専門書で調べれば分かるのですが、面倒くさいのである時期の陸軍戦闘序列を確認するのに便利です。
こんなに良い本なら、早く買っておけばよかったととても後悔しています(笑)。