鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本も他人事ではありません

 
 
 日本でも多くの古墳や遺跡が開発の名のもとに破壊されています。NHKプロジェクトXでもありましたが、有名な吉野ヶ里遺跡も下手したら破壊され闇から闇に葬られていたかもしれなかったそうです。
 
 おそらく実際に知らないうちに破壊された遺跡は無数にあると思います。建設業者にとっては遺跡など邪魔なだけでしょうが、貴重な歴史を解明するまさに人類の宝なのですから破壊は大きな問題ですね。
 
 
 それにしても4000年前といえばプレ・インカ文明でも初期の初期。貴重な遺跡だったのに惜しいですね。日本で言うなら邪馬台国の決定的な証拠が隠された古墳が破壊されたようなものです。日本の建設業者も大概ですが、ペルーも酷い。なんでもペルーでは石材欲しさにピラミッドを破壊する業者が後を絶たないとか。
 
 
 民族としての誇りはないのか?と言いたいですがインカ文明が滅んでスペインに征服され混血もすすんでいるでしょうから自分たちの偉大な先祖の遺跡という認識が低いのかも?
 
 
 どちらにしろ困った問題です。