鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

お客様は神様です

 
 
 B級ネタで申し訳ない。
 
 ただこのケースの場合、裁判では勝訴しても世間では通用しないんじゃないかと思います。といいますのも、他者が意図的にこの店を貶めようとして嘘の情報を書き込んだのならともかく一般人が素直な感想としてまずいと書いたのなら取り返し付かなくなりますよ。
 
 ただでさえ横柄な接客だと書かれてるわけでしょ?それが逆切れして裁判起こしたのなると印象最悪です。食べログ見てない人にも悪い噂が浸透し余計客足が遠のくし下手したら潰れかねない危険性があります。
 
 それにしても美味しかったという感想は全くなかったのだろうか?味って言うのは個人差があり中には美味しく感じる人も皆無ではないと思います。しかし、「料理が出てくるのが遅い」などの意見は味とは関係なくその店が努力すれば改善できるところでしょ?
 
 むしろ自分の店の欠点が分かって有難いと思わなきゃ。これって綺麗事かもしれませんがそれだけ商売の世界は厳しいということです。うちの近所でも不景気のあおりを受けてそれほど味が不味いわけでもないのに(私は気に入っていました)潰れた店がいくつもありますよ。
 
 そういう店に対して失礼だとは思いませんか?接客態度も改めず逆切れで裁判起こすような店には私は絶対に行きたくありませんね。こういうリスクは当然あります。ですから味や接客に絶対に自信がある店以外載せるべきではない。要は身の程を知れ、と言いたいわけです。
 
 
 なんでこんな事書いたかといいますとね、私が子供のころから大好きだったあるレストランが数年前潰れたからです。入っていたデパート自体が無くなったから仕方なかったのかもしれませんが、あの味は家庭で再現できないものだっただけにとても惜しいと思っていたもので。これだけ酷評されても店があるだけましではないでしょうか?