鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

50年ほど感覚がずれてますね(呆)

 
 
 まあ、チャイナリスクがあれほど騒がれ実際に被害に遭っているにもかかわらず支那進出を改めないような企業のトップですからこんな馬鹿な事平気で言えるんでしょうけど、目先の経営は上手でも企業の将来を決めるグランドデザインなど絶対に決められないだろうし、もし形だけは決められても根本的に間違っているんでしょうね。
 
 
 支那から活動資金を貰っていない、ましてや思想信条が歪んでいないまともな識者はチャイナリスクを理由に経済進出は止めた方がいいと警告を発していましたよね?それを無視して進出した結果が現在の状況ですよ。
 
 
 まさに自己責任です。企業に勤めている従業員には気の毒ですが覚悟の上でしょうから何も言いますまい。
 
 
 若者の車離れが言われますが、根本的に理解が足りていませんね。理由は職が無いからですよ。安定した職があって結婚して子供ができれば自然に車の購買は増えます。自明の理でしょ?景気が悪いのに誰が車買いますか?
 
 
 自分たちが日本での正規雇用を抑え派遣切りして若者の雇用を奪っておいて、「若者は車を買わないからもっと買え」ですか。本当に基地害としか言いようがありません。
 
 
 そんなに売りたければ支那の若者にもっと売ればいいじゃないですか?リスク覚悟で進出してるんだから支那と心中してくださいよ。もう日本は見ていただかなくて結構。
 
 
 日本の経済人の感覚がこの程度だという事実に私は暗然とさせられました。日本経済の復活は難しいですね(嘆)。