鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

フランスの新大統領オランド氏

 日本ではあまり話題になりませんが、サルコジ氏を破って新大統領に就任したオランド氏、どうも前任者に勝るとも劣らない、いやそれ以上におかしな人の可能性が…。
 
 
 あくまで私の個人的な感想でして、フランス政界について詳しいわけではないので単なる感想ですが…。
 
 
 社会党というだけでも疑問符が付くのに、雇用や経済を上向きにするといいながら増税を主張、富裕層への増税はまあいいとして、それだけで増収出来るとか言いだすマジ基地ぶり…。この人経済を本当に分かってるのかと疑うほど政策に一貫性が無いような気が…。
 
 なんか無駄を削減するだけで20兆でるとかほざいてたどこかの基地害政党の連中とかぶるんだよな(苦笑)。
 
 
 まあ、断片的な報道しか見てなくて実像は違うという可能性はありますが、さてフランスどうなることやら?
 
 戦間期コミンテルンの人民戦線内閣が誕生して内政も外交もぼろぼろにした歴史を持つお国柄だけに、常にそういうリスクが伴いますね(苦笑)。そういえばパリコミューンもあったな…。
 
 
 ある意味ロシアより危ない国民性かも?