鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

砂漠って保存状態いいんだな

【海外】サハラ砂漠第2次大戦中の英国軍戦闘機キティホークを発見…専門家らは「まさに奇跡」と驚き(画像あり)

 
 (CNN) 第2次世界大戦中の1942年6月28日にエジプトのサハラ砂漠に墜落した英国空軍の戦闘機キティホークとみられる残骸がこのほど発見された。ポーランドの石油会社の社員が発見し、保存状態は極めて良好で、機体、主翼と尾翼、操縦室の計器類の大部分が無傷の状態で残っており、専門家らは「まさに奇跡」と驚きを隠さない。

 当時24歳だった英国空軍のデニス・コッピング軍曹は同戦闘機の修理のため、別の空軍基地に向かっていたが、途中で方向を誤り、その後サハラ砂漠に墜落した。戦史家アンディ・サウンダース氏は、コッピング軍曹は飛行中に頭が混乱したと見ている。

 そして軍曹が過ちに気付いた時には、すでに燃料不足で引き返せない状況だった。墜落現場には、日よけとして使ったと見られるパラシュートなど、軍曹が無事に着陸したことを示すいくつかの証拠が残されていた。しかしサハラ砂漠の猛暑の中で、そう長くは生きていられなかったと見られる。

 パラシュートは空から発見してもらうための目印になるし、上空を通過する飛行機に向かって光を反射させるための鏡やわずかながら発煙筒もあったはずだ。それにも関わらずなぜコッピング軍曹は飛行機を離れたのか。サウンダース氏は「恐らく、誰も助けに来ないと悟って自暴自棄になり、助かる唯一の方法は助けを求めて
歩きだすことだ」と考えたのだろうと推測する。

 コッピング軍曹の話が知られるようになり、英国当局はこの戦闘機を英国に持ち帰り、ロンドンにある英国空軍博物館に展示したいと考えている。現在、博物館の代表がエジプトの英国大使館と英国防省と連携して輸送手段などを検討中だ。
ソース:http://www.cnn.co.jp/fringe/30006555.html
 
                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 カーチスP-40といえば性能的には大したことないんですが頑丈で世界各国で使われた機体です。往年の戦記ファンにはフライングタイガースの機体といえば分かりますかね♪
 
 私は新谷かおるの戦場ロマン・シリーズを思い出すんですよ。そういえば話の舞台も北アフリカだったかな?(笑)主人公も新谷漫画によく出てくる髭のおっさんだったな(爆)。エリア88のグレッグと同じ顔でしたね。
 
 
 それにしても砂漠って乾燥してるからか保存状態がいいですね。太平洋地域の日本の機体は湿気でボロボロになってますからね。メッサーシュミットMe109Eに撃墜されたんだろうな。もしかして相手はマルセイユ大尉(151機撃墜記録を持つトップエース)か?
 
 砂漠に不時着したパイロットはまず助からなかったでしょうね。不毛な土地での戦争はほんと勘弁してもらいたい。海で鮫に喰われるか砂漠で干からびるかですから。