鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

平治の乱    (前編)

イメージ 1
 歴史解釈は研究者によって様々でどれが正解とも言えないのですが、私の保元の乱(前記事参照)理解は院政派に対して摂関政治復古派が起こした反乱であったというものです。
 
 といいますのは、崇徳上皇方の主勢力が前関白藤原忠実悪左府頼長親子であったからです。もし崇徳方が勝利すれば頼長が兄忠通に代わって関白に就任する事は間違いなく、後白河天皇方に味方した公卿達は処刑されないまでも政治の中枢からは追われたはずですから自然に院政派の力は弱まったでしょう。
 
 ではなぜ崇徳方=藤原摂関家の勢力が敗れたか?ですが、これはひとえに頼長の政治力・人徳のなさでした。摂関家の武力の主力になるべき河内源氏からさえ棟梁源為義の嫡男義朝が離反したくらいですから。もし頼長に深謀遠慮があれば河内源氏を優遇し、為義、義朝の官位を引き上げておくこともできたでしょう。
 
 それを頼長がしなかったのは、源氏を自家に仕える犬くらいにしか思っていなかった証拠です。その驕りが結局自らを滅ぼす事になりました。
 
 
 保元の乱の結果、摂関政治復活の芽は完全に断たれます。美福門院と藤原信西の主導する後白河体制は、後白河本人が即位後二年で退位し皇位を息子の守仁親王に譲った事で一応の完成を見ました。守仁親王二条天皇として即位します。1158年のことです。
 
 美福門院は自らの希望通り二条天皇の即位を見届けると政治の第一線からは退きます。後白河院政は、院の近臣第一人者である信西入道の独裁体制といってよい状態になりました。
 
 院政というのは、上皇(あるいは法皇)が治天の君として息子である天皇を指導する体制です。言いかえれば院庁の発する院宣院庁下文がすべてにおいて優越する政治体制でした。ですから院の近臣であれば必ずしも高い官位は必要ありません。信西入道も正五位下小納言という低い官位のまま、すっかり勢力の衰えた関白藤原忠通以下公卿を支配していました。
 
 信西の権勢を物語るエピソードがあります。忠通の父、宇治入道忠実が軍兵を自分の荘園から集め謀反を企んでいると言いがかりをつけ忠実、頼長の所領であった荘園を没収したのです。本来ならばこれらは忠通に渡るべきものでした。しかし、信西の権勢を恐れ忠通は泣き寝入りします。忠実・忠通父子は、信西に対抗するためそれまでの対立を解消し必死に藤原摂関家を守るしかありませんでした。
 
 信西後白河上皇の絶大の信頼を楯に強引な政策を推し進めます。1158年忠通は信西の圧迫に堪えかね関白職を息子の基実に譲ると隠棲してしまいました。
 
 信西の権勢は上皇の信頼によるものだけではありません。最大の武力を持つ伊勢平氏の勢力と結びついたことも大きな理由でした。伊勢平氏の棟梁平清盛の娘を自分の息子の嫁に迎えるなど結びつきを深めます。
 
 平氏一門は信西の引き立てもあり、棟梁清盛が大宰大弐に任ぜられたばかりか弟頼盛が従四位下安芸守、同じく教盛が正五位下淡路守、経盛が従五位上常陸介と兄弟で実に四カ国の受領を独占します。清盛の息子たちまで長男重盛が遠江守、次男基盛が大和守と飛ぶ鳥を落とす勢いでした。
 
 信西の長男、俊憲もまた参議に任ぜられるなど信西に気に入られなければ朝廷内での出世もままならない状態だったのです。
 
 
 ところで、武門の一方の雄河内源氏の棟梁源義朝はどうだったでしょうか?義朝とて信西と誼を通じなければ出世もままならない事は承知していました。そこで信西の息子是憲を自分の娘の婿に迎えたいと申し出ます。
 
 しかし信西の返事は「我が子は学生で武人の婿にはふさわしくない」と冷たいものでした。しかもその舌の根も乾かないうちに清盛と縁組を結んだので義朝は信西に対し深い恨みを抱きます。
 
 
 ここに一人の男が登場します。彼の名は藤原信頼。官位は正三位参議・権中納言検非違使別当・右衛門督という輝かしいものでした。異母兄基成が陸奥守、自身も武蔵守などを歴任するなど東国の武家とも関わり深い一族です。
 
 東国に地盤を持つ源義朝とも荘園の支配関係などで古くから結びついていました。
 
 
 信頼は、上皇の寵臣である事に驕り信西に対して左近衛大将という武官の最高位を要求しますが、彼の事を軽薄才子として全く評価していない信西はこれを拒絶します。
 
 信西に対する不満分子である義朝と信頼が結びつくのに時間はかかりませんでした。信頼は信西主導の後白河院政では自分が浮かび上がる目はないと、二条天皇親政を自分達が主導する事でこれに取って代わろうと画策します。
 
 しかしそのためには信西最大の頼みの綱である平清盛の武力を何とかしなくてはなりません。両者は慎重に計画を練ります。そしてついに1160年12月9日行動を開始しました。
 
 
 
(後編につづく)