鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

えっ?ロシア陸軍どうするの???

【話題】カラシニコフ製造メーカーが4月7日に倒産 / どうしてもAK-47をブッ放したくなったらカンボジアに行こ[04/11]

 
カラシニコフといえば、1947年に誕生したソ連製の歩兵用アサルトライフル「AK-47」のことをさす。設計者はミハイル・カラシニコフ氏。世界最高の銃としても名高く、今も世界の紛争地帯で使われていることはご周知の通りである。

http://c3scs.jp.s-msn.com/article/images/20120410/118fd52a-b3e6-4b77-a348-4cd74173621a_n.jpg

そんなカラシニコフを製造するメーカー「Izmash(イズマッシュ)」 が4月7日に破産を宣言。AK-47だから4月7日だったのかどうかは定かではないが、事実上の倒産をしたと報じられ、世界中に大きな衝撃を与えている。

日本のネットユーザーからは「コピーされまくったからでは?」との声もあがっているが、FPSをはじめとするゲームの世界でもおなじみであったカラシニコフ製造メーカー倒産のニュースに「マジかよ……」と驚きを隠せないようす。

ちなみにカンボジアプノンペンには射撃場があり、20ドルを払えば30発「タタタタタタタタタタ!」とAK-47をブッ放すことができる。手榴弾は1発20ドル。B40ロケットランチャーは1発200ドルである。

興味のある方は、プノンペンのバイクタクシーに「シューティング! ガンシューティング!」と連呼すれば、ニヤリと笑いながら連れて行ってもらえることだろう。いや、ニヤリどころか大喜びしながら連れて行ってくれることだろう。健闘を祈る。


MSNトピックス 2012/04/11
 
                     - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 ロシア陸軍については詳しく知らないので何とも言えませんが、現在の制式銃はAK74からAN94に移り替る過渡期じゃなかったですかね?
 
 そのメーカーであるイズマッシュが倒産してどうなるんでしょうか?安定供給できるの???
 
 
 世界中のAK47ユーザはそんなに困ってないといいます。なにせ頑丈で壊れにくいし、ちゃんと中国様のパクリ商品もあるしねwww7.62㎜弾の在庫も大量にあるでしょうから。
 
 むしろ5.45㎜のAK74とAN94はロシア以外ほとんど普及してないだけに、倒産したらどうするんでしょうかね?倒産しないようにロシア政府が面倒みるんじゃないの?
 
 あとSVDドラグノフ狙撃銃もどうなる事やら…。さすがに狙撃銃は精度が要求されるんで中国製のパクリ製品では用を成さないだろうし。
 
 
 イズマッシュ倒産の原因はコピーされまくりなんでしょうかね、やはり。一番悪いのは中国でしょうが(苦笑)。