鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ドラグノフ狙撃銃  (ソ連/ロシア)

イメージ 1
 
 アサルトライフルの一押しがコルトM4A1カービンなら狙撃銃の一押しはこれ♪
 
 ドラグノフ狙撃銃はソ連が開発したセミオート狙撃銃です。狙撃銃として狙撃の精度を重視するならボルトアクション式で良い銃はいっぱいあります。さらに長射程と威力なら12.7㎜弾を使用するバレットM82A1のようなもの凄い銃もあります。(有効射程2000m)
 
 ちなみにM82A1はモダンウォーフェアではプライス大尉の回想シーンで出てきますね♪かすっただけでザカエフの左腕を吹っ飛ばすほどの威力ですから怖ろしいです。直撃なら原形をとどめないかも?少なくとも死体は見たくありませんね(爆)。
 
 
 ではドラグノフがなぜ良いのかというと、扱いやすいからなんですね。西側のセミオート狙撃銃と比べると軽量で、銃床は中抜きされてるほどです。またAK47を参考に作られているため頑丈で信頼性が高いといわれています。
 
 有効射程は600mと短いですがセミオートで何発も瞬時に撃ちこめるため確実にヒットさせやすいのです。
 
 
 確実性という点でこれは重要で、狙撃も600m距離があれば十分です。あまりに遠距離になると風などの影響で弾道が曲がるからです。
 
 私のFPSゲームでの基本スタイルは、背中にドラグノフを背負いながらM4A1で戦うというものです。近接戦闘では5.56㎜をばら撒きながら精密射撃が必要な場面ではドラグノフで狙撃します。これで何度命を救われた事か!
 
 ただしあくまでゲーム上の話ですよ。現実には重すぎてとても2挺は持てないだろうな(苦笑)。SASは体を鍛えているからできるのかもしれないけど…(爆)。
 
 
【性能諸元】
 
口径:7.62㎜
使用弾薬:7.62㎜×54R
装弾数:10発
全長:1225㎜
重量:4310g
銃口初速:830m/秒
有効射程:600m