鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おめでとうなでしこジャパン!ついに世界一に!!!

【サッカー】女子W杯 日本初優勝! 宮間と澤で2度息吹き返し、PK戦で海堀がアメリカを止め、なでしこが日本サッカーに金字塔

 

FIFA 女子ワールドカップ2011 ドイツ大会 決勝

 日本 2-2 アメリカ  [フランクフルト]
0-1 Alex MORGAN(後24分)
1-1 宮間あや(後36分)
<延長戦>
1-2 Abby WAMBACH(延長・前14分)
2-2 澤穂希(延長・後12分)
■ 日本、岩清水梓が一発レッドで退場(延長・後15+1分)
PK戦> 日本 3-1 アメリ
アメリカ ×  ×  ×  ○
日本.   ○  ×  ○  ○
    宮間 永里 阪口 熊谷

◆ 日本女子  佐々木則夫監督
GK 21 海堀あゆみINAC神戸レオネッサ
DF 2 近賀ゆかりINAC神戸レオネッサ
   3 岩清水梓日テレ・ベレーザ
   4 熊谷紗希1.FFCフランクフルト/ドイツ)
   15 鮫島彩(ボストン・ブレイカーズ/アメリカ)
MF 6 阪口夢穂アルビレックス新潟レディース
   8 宮間あや岡山湯郷Belle
   10 澤穂希INAC神戸レオネッサ)(Cap)
   11 大野忍INAC神戸レオネッサ) → 18 丸山桂里奈ジェフユナイテッド市原・千葉)(後21分) → 20 岩渕真奈日テレ・ベレーザ)(延長・後14分)
FW 7 安藤梢(FCR2001デュイスブルク/ドイツ) → 17 永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム/ドイツ)(後21分)
   9 川澄奈穂美INAC神戸レオネッサ

http://www.fifa.com/live/competitions/womensworldcup/matchday=15/day=1/match=300144437/
 
                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 今日のブログはおそらくこのニュースでもちきりだと思います。それにしても凄かった、なでしこジャパン
 
 素人目にもアメリカが圧していたような展開でした。常にアメリカが先制して日本が追いつくというハラハラドキドキの展開。
 
 延長前半で1-2になった時は正直言って負けたと思いました。
 
 白状しますとこの時点で寝てしまったんです(あっ石を投げないで…)。
 
 
 寝ていて夢を見ました。試合が終わってアメリカの監督トミー・リー・ジョーンズが日本の監督江角マキコに握手を求めているところ。その後江角マキコがなでしこに胴上げされているという不思議な夢でした(爆)。
 
 
 そして朝起きてみたら、なんと日本が勝っているではありませんか!!!正夢だったんでしょう。
 
 
 
 なでしこの力を最後まで信じてあげられなくて本当にごめんなさい。それにしてもこの勝利は絶対勝つぞという強い精神力がもたらしたものだと思います。
 
 
 東日本大震災で苦難を味わっている日本人全体にとても素晴らしい希望を与えてくれました。
 
 
 なでしこジャパンほんとうにありがとう!日本バンザイ!!!