鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まあ強盗という表現はなんだが…

【政治】「政府は強盗してでも金を作れ」国民新・亀井代表

 
「政府は強盗してでも金を作れ」国民新・亀井代表2011年4月11日19時32分

. 国民新党亀井静香代表は11日の記者会見で、菅政権が東日本大震災の復旧・復興に充てる
第1次補正予算案の財源について「強盗してでも金を作って来るのが政府の役割だ」と語った。
 亀井氏は補正予算案について、財政規律を重んじる財務省が主導して編成したとして、かねて不満を
表明している。政治主導で予算規模を大幅に積み増すよう求めるために、強盗の例えを持ち出したとみられる。
 亀井氏は「これは財務省の案だ。国民新党が同意しないと閣議は通せない」とも語り、民主党側を強く牽制(けんせい)した。
.
アサヒコム
http://www.asahi.com/politics/update/0411/TKY201104110415.html
 
          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より転載 -
 
 
 強盗という表現はちょっと過激すぎますが、そのくらい強引に資金調達しなければならないのは事実。
 
 チャンネル桜の討論で誰かが言ってましたがこういう大災害時には財政規律もへったくれもなくて、まず復興のためにいくら必要かという事を先に考えてお金を作る算段は二の次にすべきなのです。
 
 なぜなら被災者が精神的にもつのは二か月が限度。その間にまずビジョンを発表し復興のための計画を国民に見せない事には話になりません。
 
 
 今デフレの真っ最中なので20兆か30兆必要な分お金を刷るのが一番良いのですが、それが危ないというのなら震災復興国債を発行し無利子無記名で国民に買ってもらう。それで足りなければ日銀引き受け。
 
 
 これでいいじゃないですか。
 
 ただでさえ不景気ですから増税なんかした日には本当に日本は終わりますよ。それが売国ミンスの真の目的かもしれんが…(絶句)。
 
 
 
 震災復興のビジョンを未だに国民に見せる事ができず、ただ右往左往するばかりの菅政権は存在するだけで悪です。大連立でもなんでもいいが、どちらにしろ空き缶、オカラ、仙谷一派の永久追放がまず最初にあるべき。でなければ復興など未来永劫できません!!!