鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

気配りのすすめ?

 ブログを長年やっておりますと無礼というか礼儀知らずのコメントを頂戴することがままあります。
 
 書き手の主旨は別のところにあると最大限好意的には解釈しているんですが、ときには腹の立つことも少なくありません。もちろん大多数の方は常識に則った良識あるコメントを返してくださるので、そのような方々に対しては当記事は非常に恐縮で申し訳なく思っております(汗)。
 
 もちろん私も曲がりなりにも常識人だと自負しておりますので、感情を抑えて無礼なコメントに対してもできるだけ冷静に返事させてはおりますが、たまに爆発してこのような輩を口汚く罵る場合もあり、まともな良識人の皆さんに不快感を与える場合もあると思います。
 
 私は記事の中ではたしかに国賊とか売国奴とか汚い言葉を使っておりますが、それは公人でありほとんどの方はこういう連中ならそう言われても仕方ないと思われる者にしか使っておりません。無礼なコメント人は、もしかしたらこういう記事を書く男だから自分も汚い言葉のコメントが許されると勘違いしてるのかもしれませんが、それは大きな間違いです。初対面の人間に対してはそれなりの礼儀というものが(たとえブログの上でも)あるはずです。しかもこのような輩に限って本文の主旨とは関係ない枝葉末節な部分に噛みついてくるものです。
 
 一体彼らは何者なのか?どうしてこのような人間になったのか親の顔を見てみたい気もしますし、どういう教育を受けてきたのか非常に興味があります。こんな初対面の人に第一印象で嫌われる人間にはなりたくありませんね(苦笑)。
 
 さんざん書いてきて私が気づいたのは、もしかしたら私が人さまのブログにコメントを書くときにも無礼なコメントをしていたかもしれないと思いました。汗顔の至りです。
 
 「人の振り見てわが振り直せ」私も気をつけなければいけませんね!
 
 
 
 
 
追伸:他のブロガー様の関連記事を拝見したところ、こういう初対面の人間に対し無礼なコメントを残し嘯いて悦に入っている連中は、精神を病んでいる可能性があるとのこと。
 
 だったらあまり刺激しないほうがいかもしれませんね。相手にせず黙って削除するのが良いとのこと。私も耳かき店の娘さんやそのおばあさんのように、基地害に殺されるのは勘弁してほしいですからそうします(苦笑)。