鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

血も凍る心理テスト

 どこかの小学校教師が児童に馬鹿な質問をして問題になっていますが、これはいわゆるサイコパス(精神病質)テストといってアメリカの心理学者がFBIの依頼で作成した心理テストが元になっているみたいです。
 
 連続殺人者や重度のストーカーには共通した心理があるという仮説をもとにしています。噂では宮崎勤やサカキバラもこのテストを受け、同じ回答をしたといわれてます。
 
 いくつか有名なものがありますからご存知の方もいらっしゃると思いますが、答えを知っている方はスルーしてください。
 
 では有名なものをいくつかご紹介します。回答はノートなどにメモしてくださいね♪
 
1) あなたは眠れず、自宅のバルコニーに出た。外を眺めると、ある男がある女を刀で刺し殺していた。
  あなたがその姿を見て通報しようと携帯電話を耳に当てたところ、その男と目が合ってしまった。
  男はあなたの方を指し、指を一定の動きで動かしている。何故そうしたと思うか?

2) あなたは妹と一緒に、祖父の葬式に行った。そこで黒の髪に黒の洋服を着て黒の靴を履いた男に魅力を感じた。
  その男はあなたとあなたの妹さんの理想のタイプだ。そして翌日、あなたは妹を殺した。どうしてそうしたと思うか。

3 )あなたは泥棒だ。あなたが家に泥棒に入ったところ、その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。
  そして目の前で、鍵のかからないタンスに入って隠れた。あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。

4) サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。
  ところがその男の子は喜ばなかった。何故か。

5) あなたの前に自販機がある。喉が渇いて飲み物を買って飲もうとするが、その自販機には不思議なことに
  飲み物の名前が書かれてない。それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。その飲み物の色は何色?

6) あなたの前に戦時中に怪我をした軍人の肖像画がかかっている。
  どこに怪我をしているだろうか。二ヶ所答えよ。

7) あなたが殺さなければならない敵があなたの前で断崖にぶら下げられ、
  棒のようなもにつかまってようやく生きている。敵を断崖に落とす時、あなたはどうするか。

8) 家にあなたが1人でいるところを誰かが訪ねてきた。あなたがドアを開けると宅配物の配達員が立っており、
  良く見ると手にナイフを持っている。あなたはどうするか。

9) あなたは連続殺人犯だ。あなたは窓があるエレベーターでのみ人を刃物で刺して逃げる。
  どうしてか。

10) あなたはいちめん木で囲まれた深い山奥にいる。あなたの目の前にはちょっとした休憩スペースがあるが、
  その後ろを何かがざっと過ぎ去った。果たしてそれは何か①犬  ②鬼 ③落ち葉  ④野生動物  ⑤人

 
 
 
 
 
 
◇危ない解答例
 
①「目撃した人物である自分がいる部屋の階数を数えているから」など。サイコパスは被害者ではなく加害者側に立って思考するためこういう変な回答になる。
 
 
②「妹を殺せば、その男と葬式でまた会えると思ったから」と答えた方は異常です。サイコパスは罪悪感が欠如しているため、非常に短絡的になるそうです。
 
 
③「タンスから出るまで、その前に座って待つ 」など。異常者故に単純な殺し方はしたくない。相手が恐怖におののく姿を見るのが快感になっているからだそうです。
 
 
④「その子は足がなかったから」などと答えた人はいないでしょうね?殺人鬼の心理状態ですよ。ふつう人ならこういう発想はしないそうです。
 
 
⑤「透明、あるいは色がない」と答えた人。犯罪者は異常に警戒心が強いために混入物の入ったものを心理的に嫌うそうです。
 
 
⑥「目とか胸(心臓の上)などと致命傷を与える体の部分」を答えた人。すでに殺人者の心理に陥っているため自分が相手のどこを傷つければ殺せるか?という心理で見ている。
 
 
⑦「指を一つづつ離す」などの良心の異常な欠如、他者への冷淡さを示す答えはアウトです。そう答えた人は殺人鬼です。
 
 
⑧「そのナイフを奪って刺す」など。罪悪感が欠如しているため逃げるのではなく攻撃する方向に思考してしまうそうです。
 
 
⑨「外から苦しむ姿を見たいから」。死を違う視点から眺めたいため。あくまでみせるためではなく、利己的、自己中心的に考えるから。
 
 
⑩「1、犬  5、人」と答えた人。犯罪者は見つかるとやばい人や犬を連想するそうです。なぜなら人を殺して森に埋めようとしているから。


 
 

 いかがでした?一つ二つなら大丈夫(ただしそういう傾向は少なからずある)だそうです。何を隠そう私も最後の質問は「人」と答えてしまいました(号泣)。
 
 
 しかし、8個以上該当した人は犯罪者かいずれ犯罪を起こす可能性が高い人です。そんな人には関わり合いたくないなあ~。10個全部該当した人はまさかいないと思いますが、もし万が一いらっしゃったら…
 
 
 ごめんなさい!許して!!私は殺さないで~ひえ~!!!!!(逃亡)