鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まずはめでたいというところですが…

【政治】札幌市の有権者「今は実績ある自民の方が安定感がある」 衆院北海道5区補選、民主党への期待しぼみ失望へと変化を示す結果

 
★選挙:衆院選・北海道5区補選 町村氏勝利 有権者「今回は自民」
 ◇「民主期待外れ」「外交弱腰」

 「不正は駄目」「外交が情けない」。24日投開票された衆院北海道5区補選。自民
前職の町村信孝氏(66)が昨夏の衆院選で失った議席を奪還し、有権者からは、民主
党の「政治とカネ」問題や、沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の対応などにつ
いて批判が相次いだ。民主新人の中前茂之氏(38)の「世代交代」や「政権の安定」
の訴えもかき消す逆風。1年前に政権交代を果たした民主党への期待はしぼみ、失望へ
と変化していることを示す結果となった。

 昨年8月の衆院選道5区で民主の小林千代美氏に投票した江別市の主婦(63)は、
今回は町村氏を選んだ。最大の理由は、補選のきっかけとなった北海道教職員組合によ
る小林陣営への違法献金事件で「お金にはきれいな党だと思っていたが、イメージダウ
ン」と憤る。
 札幌市厚別区の看護助手、伊藤とよこさん(59)は、民主党政権が「期待外れだっ
た」。「農業の戸別所得補償制度など、ばらまきは一過性で、景気回復に役立つのか疑
問。雇用を誘発する政策に財源を充てるべきだ」と指摘し「今は実績ある自民の方が安
定感がある」と自民支持に戻った。同区の会社役員、増田隆さん(53)は民主支持者
だが、「尖閣諸島を巡る政府の弱腰外交が情けなく、頭にきた」と、悩みながらも町村
氏に投票したという。

■ソース(毎日新聞)【和田浩幸、円谷美晶】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101025ddm041010075000c.html
 
              - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 ミンス惨敗は嬉しいニュースですが、今朝の新聞を見て町村氏12万票、ミンス9万票で思ったほど大差でなかったのはショックでした。
 
 これだけ失政を見せつけられて危機管理能力も経済政策も国民主権のお題目も何一つまともなことできない連中にいまだに投票する愚か者がいることには驚かされます。
 
 有権者のレベルはここまで劣化したのでしょうか?今起きている現実が見えてないのでは?日々の生活に追われ政治を見る暇がないというのなら、そもそも投票に行くべきではありません。こういう連中が反日マスゴミの世論誘導にまんまと乗せられてミンス政権を誕生させたという現実に慄然とさせられます。
 
 
 本日の結論
 馬鹿は死ななきゃ治らない!