鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

日本はこれからどうなるんだろうねえ?

尖閣問題】なぜ釈放?怒る漁民「中国漁船、どさっと来る」 海保「ビデオ早く公開すべきだった」→官邸の意向で非公開に

 
 なぜ今、釈放か――。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、24日、●其雄(せんきゆう)船長(41)の釈放を
公表した那覇地検の判断には、周辺の漁業者らから戸惑いや憤りの声が上がった。(●は「擔」のつくりの部分)

 衝突時のビデオ解析で「立証は堅い」と信じていた海上保安庁の職員は落胆の表情を浮かべ、幹部は、海上
警備で海上保安官が萎縮(いしゅく)しないか、などの懸念も出た。

 「起訴して当然だと思っていたのに……。国に見捨てられた気分だ」

 沖縄県与那国島与那国町漁協の中島勝治組合長(44)は、那覇地検の判断に憤りを隠せない様子で
語った。

 衝突事件以降、現場周辺海域で中国船を見かけることはなかったといい、「せっかく毅然(きぜん)とした対応を
続けていたのに、甘い姿勢を見せた以上、すぐに中国の漁船がどさっと来るようになるはず。どうせ政治判断なの
だろうが、政府にはがっかりだ」と不満をあらわにした。

 宮古島小禄貴英(よしひで)・宮古島漁協組合長(61)も「今回の判断で、今度は尖閣周辺で我々が中国
に拿捕(だほ)される恐れもある。国は尖閣が日本の領土という主張だけは、強く示し続けてほしい」と訴えた。

    ◇

 「こんなことならビデオを早く公開すべきだった」

 ある海保幹部は、そう悔しさをにじませる。海保が所持しているビデオ映像は、事件が起きた7日に、損傷した
巡視船「よなくに」と「みずき」から撮影したもの。「よなくに」の船尾部分を、漁船が斜めに航行しながら接触した
様子や「みずき」の右後方を平行に走っていた漁船が左側にかじを切って右舷の中心部付近に衝突した様子が
鮮明に映っていた。海保は、この映像に漁船や巡視船の航跡データを組み合わせれば、漁船側が衝突してきた
状況は立証できる、と自信を持っていた。

 海保内部では当初、積極的なビデオ公開の意見も出た。だが、中国側に配慮する官邸サイドの意向もあり、
立件方針が決まった7日夜になり、一転して非公開に。

 映像公開については、24日夕、馬淵国土交通相が「今後の推移で判断する」と述べただけで、別の海保幹部
は「海上の警備は危険と隣り合わせ。いざという時、現場の職員の士気が落ちなければいいが」と話す。

    ◇

 24日午後に行われた那覇地検の緊急記者会見。「今後の日中関係を考慮し、捜査を続けることは相当で
ないと判断した」。鈴木亨・次席検事は感情を押し殺したような口調でそうコメントを読み上げた。

 政治介入の有無についての質問も相次いだが、鈴木次席検事は「検察当局として決めた」「中国政府に配慮
したものではない」と重ねて否定し、会見が進むにつれて「答えを差し控えたい」と口を閉ざした。

(2010年9月24日23時55分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T01202.htm
                                  - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 政治判断で船長釈放というニュースの第一報が入って以来、絶望的な気分で満たされています。
 
 一体民主党政権に主権意識はあるのか?国民を守る義務感、責任感があるのか?土下座外交以外の選択肢はないのか?できないのか?
 
 ただただ怒りしか浮かんできません。それもこれも反日マスゴミ売国キャンペーンに乗せられて政権交代したらなんとなく良くなるだろうと安易に民主党に投票した情報弱者どものせいです。
 
 政権交代して一つくらい良いことしましたか?すべての行動が日本の国益を損ない国民を苦しめ日本の国愛的地位を貶めるものばかりじゃないですか!
 
 情弱愚民の皆さん、日本をここまで貶めて満足ですか?貴方がたの愚かな選択の結果がこれですよ。
 
 もう怒りと絶望以外の感情が浮かんでこないので、ここまでにしておきます。