鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

グラフィックアクションNo.26「ドイツ装甲擲弾(てきだん)兵」

イメージ 1 眠り病という奇病?(でもないんだけどねwww)に取り憑かれた私ですが、陽気に誘われて遠出しました。めったに寄らない遠くのブックオフで発見したのがこの本です。
 
 アマゾンにもないし、画像さえ見つからない(ヤフーオークションに載ってるこれだけ)というくらいだから貴重な本なんでしょう。発行も1995年だから15年前。定価1200円のやつが500円だったから妥当なところか?
 
 このシリーズ、航空ファン(文林堂)の別冊で結構マニア心をくすぐるラインナップが好きでした。ドイツ兵器大図鑑とか連合軍兵器大図鑑とか…。戦車以外の車両や牽引火砲、小火器を集めた本なんて素人が興味示すはずありませんもの(爆)。
 
 この本もマニアックでした(笑)。ドイツ装甲擲弾兵の組織、軍装、車両、使用兵器を余すことなく紹介したマニア狂喜乱舞の内容です。
 
 読んでて一番嬉しかったのがドイツ装甲擲弾兵師団の一覧表と、そのうちどの師団が装甲師団に改編されたかが分かる表でした。こんな貴重な情報他ではまず手に入りませんからねえ。
 
 あとねSd.Kfz. 251装甲兵員輸送車の全バリエーションと、装甲擲弾兵中隊の編成表も最高でした。
 
 
 たまに古本屋に行くと、こんな掘り出し物が手に入りますね♪アマゾンだけに頼りきった読書生活も改めるかな?(笑)