鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ローカルニュースで歴史を考えた

 ふと熊本のニュースを見ていると、県職員の内ヶ嶋某が飲酒運転で捕まり懲戒免職になったと報じていました。

 まあ、普通の人はスルーするんですが(苦笑)、私はこの内ヶ嶋という姓に食いつきました。

 といいますのも、ちょっと熊本では珍しい姓なんです。歴史上一番知られている内ヶ嶋氏は飛騨(岐阜県北部)の豪族で、豊かな金山を持ち戦国末期に帰雲城もろとも大地震による山崩れで生き埋めになったという歴史を持っています。

 それ以外に、ローカルな内ヶ嶋氏がいるのかなとネットで調べてみましたが、見つかりませんでした。


 ということで私の勝手な推理(爆)。内ヶ嶋一族のうちには越中(富山)に進出した者もいたそうです。それが織豊期に越中の大名になった佐々成政に仕え、成政が肥後転封されたときに一緒についてきたんじゃないでしょうか?

 というのも越中由来の豪族神保氏なども付いてきて肥後に土着してるんです。ちなみに私の祖母方の一族の源流は美濃の不破氏(これも細川についてきたんだろうなあ…笑)ですから。

 全国的にこういうケースは多かったんじゃないでしょうか?


 しかし、本家は山崩れで滅び傍系は飲酒運転で懲戒免職、なんだかなあの一族ですね(苦笑)。