鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

まず第一段階は我々の敗北…

【政治】小沢氏不起訴…しかしこれで刑事処分が完全に終わったわけではない。次の舞台は検察審査会




民主党小沢一郎幹事長は4日、嫌疑不十分で不起訴処分となった。しかし、これで小沢氏への刑事処分が完全に終わったとはいえない。小沢氏は刑事告発されており、告発人が不起訴処分を不当として
検察審査会検審)に審査を申し立てた場合、次の“舞台”に移る。昨年5月以降、大幅に権限が強化された検審の議決によっては、検察官が決めた処分に縛られることなく、起訴される可能性もあるからだ。

兵庫県明石市で平成13年、花火大会の見物客11人が死亡した事故で、神戸第2検審は1月27日、明石署の元副署長を「起訴相当」とする議決を出した。神戸地検が4回にわたって不起訴としたのに、これが覆され、裁判所の指定弁護士が元副署長を強制的に起訴することになった。

この議決の冒頭、検審は検察官の立場に理解を示しつつ、「有罪か無罪か」という従来の検察の立場ではなく、「市民感覚の視点から、公開の裁判で事実関係および責任の所在を明らかに」する立場を取ったと明言した。ある裁判官は「刑事裁判の機能と目的を変える宣言」と指摘した。

ただ、新たな制度のもと、仮に起訴となっても、組織で公判を担う検察官ではなく、国から「19万~120万円」の報酬を受けた弁護士が、膨大な証拠を読んで供述をつきあわせ、補充捜査を適宜行った上で起訴し、公判を維持できるのかどうか、実際の運用には課題も多い。

産経新聞 【小沢氏不起訴】“次の舞台”は検察審査会 申し立て検討し起訴も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100204/crm1002042102032-n1.htm

                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 小沢は検察内部にもスパイを飼っているようですね。特捜部はヤル気だったそうですが、上層部が公判を維持できないとして止めたのだとか…。まあ小沢が関与したという決定的証拠がない以上仕方ないのかもしれません。

 検察審議会もあまり期待しない方がいいでしょう。それよりも関テレニュースアンカー青山さんによるとマルサ(国税局査察部)が動き出したとか。特捜部が協力を要請したそうです。最終的には小沢を脱税でしょっ引く可能性が出てきました。

 小沢の師匠の金丸も最後はマルサにやられたわけで、今回もぜひ頑張ってもらいたいものです。


 しかし秘書が三人も逮捕されて政治家に責任がないなんて民主党はすごい政党ですね。さすが「コンクリート(ゼネコン)から人(小沢)へ」(←賄賂の流れ)を標榜するミンスだけのことはあるね(嘲笑)。


 民主党支持者は疑問に思わないのかね?ま、思わないんだろうな。カルトだからね。そういえばどこぞの尊師と小沢って態度が似てるよね(笑)。しかもオウムカルトと対決した有田は今度はミンスカルトに入信だと(爆)。


 未来永劫地獄で彷徨え!屑どもが!!!!!!(激怒)