鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

逃げられない小沢一郎

【政治】 民主・小沢氏団体、不記載は17億円超に…05、07年にも計12億円



小沢民主党幹事長の資金管理団体陸山会」の会計処理を巡る問題で、政治資金収支報告書に記載されていない資金移動が05年と07年にも計約12億円あることが関係者の話で分かった。小沢氏の私設 秘書だった同党の石川知裕議員=北海道11区=が主導しているとされ、同会の会計処理のずさんさが 鮮明になった。

 新たに判明した05年の資金移動は、小沢氏の個人資金計約4億円を複数の政治団体を介するなどで、3月までに複数回に分けて陸山会の口座に集約。5月に全額が一気に引き出された。総額は約8億円に上る。
 07年は4月に約4億円が陸山会から出金され、石川氏の後任の事務担当者で元秘書が小沢氏宅に運んだとされる。
 一方、04年の約5億円の資金移動についても詳細が分かった。石川氏は10月上旬、小沢氏から約4億円を現金で借り入れ、土地購入(代金約3億4000万円)の手付金約1000万円を不動産会社に支払った。
 借り入れた残りは10月中旬以降に現金で入金したり別の複数の政治団体を介在させるなどして陸山会の口座に集約。ここから10月29日午前、土地代の残金約3億3000万円を支払った。

 同日午後には、小沢氏の複数の政治団体保有資金から1億数千万円を陸山会の口座に入金し、陸山会の資金と合わせて4億円の定期預金を組み、これを担保に金融機関から同額の融資を受けた。
 小沢氏側は従来、この融資金を土地購入に充てたと説明していた。

 05年の約8億円▽07年の約4億円▽04年の小沢氏からの借入金約4億円▽同年に複数の政治団体から 入金した1億数千万円--の17億数千万円は、いずれも収支報告書への記載がない。
 特捜部は、05年分については小沢氏の個人資金をいったん陸山会に入れてすぐに出金していることから、 陸山会の政治資金と認定するのは困難とみている模様だ。一方、04年の約4億円は陸山会の土地購入に充てられていることから同会の政治資金とみられ、一連の不透明な会計処理のきっかけにもなっているため、政治資金規正法違反(不記載)で石川氏を在宅起訴する方針を固めている。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100106ddm041010040000c.html


                         - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 まずこの報道で気にくわないのが「同会の会計処理のずさんさが 鮮明になった」という報道。ずさんじゃないからね、悪質な裏金隠しだからね。鳩山の不正子供手当か小沢の裏金貰ってるのか知らないけどちゃんと報道しろよ、こら!!!(激怒)


 テレビ番組ではスルーか報道してもちょこっとだろうけど、提供がブリヂストンかイオンなんだろ、どうせ(嘲笑)。全く汚い連中だよ。


 小沢の言い逃れはきびしくなったんじゃないですか?元秘書の石川がはっきりと小沢からもらった金だって証言してますからね。

 2chなどの見方だと、黙秘したら友愛されかねないので生き延びるために石川がゲロったとされますね。


 新年早々激しく動き始めましたね。藤井財務大臣も辞めて後任が経済の知識ゼロの菅になりましたからね。藤井の辞意は健康問題より小沢との確執が原因だとも言われていますし。

 菅はすごいよ。「無駄な公共事業(=政府支出)を減らしたのになんでGDPが下がるんだ?」なんて本気で財務官僚に激怒したそうですからね(失笑)。

 GDP(国内総生産)=民間消費+投資+政府支出+財貨 ですよ!デフレで民間消費と投資が増えないんだから政府支出を減らしたらGDPが下がるって子供でも分かるだろ?


 こりゃ事業仕分け喝采してた愚民と同じレベルですよ。マジっすか????経済の初歩の初歩なんだけどね。こんな馬鹿が財務大臣やっていいんでしょうか?国会論戦もたんだろ…。

 その前に民主党に経済分かる人間が一人もいないってことが根本的に大問題だけど。無駄を削ると同時に、それ以上に政府支出を増やしてデフレギャップをどうにかしないと日本経済ガタガタだぞ!(激怒)国民を殺す気か?



 このまま強制捜査、小沢逮捕まで行ってほしいですね。民主党支持者も小沢と鳩山がいなくなればちょっとはましになるってこと冷静に考えたらどう?こいつらが癌細胞だろうに。


 現職の総理大臣と与党の幹事長が同時に金銭スキャンダルに塗れてる政権って過去にあったかね?むしろ民主党に投票した連中こそ声高に小沢・鳩山の議員辞職要求を突き付けるべきだと思うよ。まともな神経があったらね。