鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今年の漢字はねえ~

【社会】 「今年の漢字」は何?…漢検が募集



漢検今年の漢字」を募集 例年通り、世相を1字で

日本漢字能力検定協会京都市)は、2009年の世相を1文字で表現する「今年の漢字」を
 11月2日から募集する。最も応募が多かった漢字を12月11日に京都・清水寺で発表する。
 今年で15回目。

 前理事長らが背任罪に問われ、一時は開催が危ぶまれたが、協会の要請を受けた清水寺
 森清範貫主の揮毫で例年通り実施されることになった。

 応募は、はがきに漢字1字と選んだ理由、郵便番号、住所氏名、年齢、電話番号を明記し、
 郵便番号600―8691、日本郵便京都支店、私書箱第6号、2009年「今年の漢字」係まで。
 12月4日必着。

 協会のホームページからも応募が可能。清水寺や東京タワー、書店など全国数百カ所にも
 応募箱を設置する。問い合わせは同協会。(一部略)

 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101701000387.html


                     - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 今年の漢字、私なら「騙」でしょうね。政権交代詐欺もそうだし、マスゴミの偏向捏造報道もそうだし、漢検自体が世間様を騙して暴利を貪っていたじゃないか!(激怒)

 普通なら恥ずかしくて解散するよ。まあ恥も外聞もないからこうやっていけしゃあしゃあと募集してるんだろうけど…(苦笑)。