鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

やっと正論言う人が出てきた…でもこの人そのうち友愛されるかも?

【論説】 「朝日・毎日などの自民党攻撃は酷かった。麻生は贅沢と非難しつつ、鳩山は服が高級と持ち上げ。頭おかしい」…立命館大教授




・「国破れて山河在り、城春にして草木深し」-杜甫の詩「春望」である。
 小学生の孫に、こうした漢詩や漢文をテレビ電話を使って暗誦させている。意外とよく覚える。
 もっとも、難しい話ばかりだと向こうが逃げていってしまうので、なじみやすいことばも教える。
 例えば鈴木基久氏が考案したリズム漢字。小学校各学年ごとにその学年で履修する漢字を
 覚えやすい句に作っている。以下、一年生用。

 四月入学一年生 手足目耳赤十字 草竹九本千六円 大小左右糸上下…

 漢詩漢文の名句は、大人にとって実感となる。総選挙に大敗した自民党王国において、それは
 一入(ひとしお)であろう。秋とはいえ、まさに「国破れて山河在り、城春にして草木深し」。

 その大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの
 自民党攻撃はすさまじかった。一方、なんでも民主党を褒めそやしていた。今でもそうだ。
 麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢していると非難したが、鳩山首相に対しては、その
 衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。

 杜甫の「春望」は、その戦乱をこう描いている。「烽火三月に連なり」と。
 「烽火」とは、敵軍が進んでくるのを急報する狼煙の火煙のことであり、それが三カ月も続いたと
 表現している。長い期間という意味。
 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090927/acd0909270334000-n1.htm


- 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 まあまともな感覚の持ち主ならこの人の言う事に共感できるでしょう。マスゴミもおかしいし、それに洗脳され踊らされた民主党支持者も異常です。

 自民党には確かに失政もあったし腐敗もあった。しかしすくなくとも安倍さんや麻生さんは日本の将来を見据え国益と国民の生活を守るために一生懸命頑張っていたはず。

 それを正論で攻撃できないもんだから絆創膏問題や漢字の読み間違え問題で集中攻撃し精神的に追い詰める卑劣な方法が果たして正義と言えますか?その異常な偏向報道を見て納得する民主党支持者にはたして知性はあるのでしょうか?

 
 一方どんなことでも民主党の不祥事は完全スルー。「麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢していると非難したが、鳩山首相に対しては、その衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。」 これが普通の人の感覚ですよ。それが理解できない人は頭が麻痺してます。精神病院への入院をお勧めします(苦笑)。


 良識ある大人なら、バランス感覚があります。私も別に自民党信者じゃないからいつかは政権交代が絶対必要だと思っていました。ただし、民主党の実態を知るにつれ、この民主党にだけは政権を与えてはいけないと痛感しました。


 有権者は自分の一票に責任を持たなければいけません。もうすでに手遅れですが、「民主党なら、この閉塞状況を何とかしてくれるかもしれない」とか「これ以上悪くなることはない、一度民主党にやらせてみよう」などという他力本願的ないい加減な気持ちで民主党に投票した人の中にも、後悔してる人がいるんじゃないですか?この期に及んでまだ信じてる人間は論外ですが…(苦笑)。



 酔っぱらって居酒屋の2階から身を乗り出し、通行人に貰った火星儀を見せびらかして自分は宇宙人だと騒いでいる総理大臣をあなた方は支持しますか?人として恥ずかしくないですか?国辱ものですよ。


 麻生さんはこんな馬鹿なこと絶対にしないでしょうが、もししたらマスゴミのバッシングは凄かったでしょうね。しかし鳩山の今回の事件は完全スルー、あるいは最大限の好意的報道…これでもマスゴミが正常だと民主党支持者の皆さん、胸を張って言えますか?


 あっ、言えるの?だったら私があなた達に贈る言葉はひとつ…「死んでください!」