鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

自民党はやはり駄目かもね?

【政治】 河野太郎氏の擁立浮上 自民総裁選18日告示



18日告示、28日投開票の自民党総裁選で、一部中堅・若手議員の中に河野太郎衆院議員(46)を
擁立する動きがあることが11日、分かった。河野氏は立候補に必要な20人の推薦人が確保できれば
出馬するとみられる。一方、党内から出馬が有力視されてきた谷垣禎一財務相(64)や
石破茂農水相(52)の出馬を促す発言も出はじめるなど、衆院選惨敗のショックによる
沈滞ムードが続いていた総裁選もようやく動きが出始めてきた。

≪「首相でない総裁」≫
河野氏河野洋平衆院議長の長男で、祖父は故河野一郎元農相。
河野氏が次期総裁に選出されたら、親子2代にわたる「首相でない総裁」の誕生になる。
中堅クラスのある衆院議員は、河野氏を支持する理由として、
(1)小選挙区で当選した(2)これまで執行部と対立してきた
(3)攻撃力が強く、党首討論での首相への追及が期待できる-を主な理由に挙げた。
テレビ出演も多く、知名度もあるとしている。
中堅クラスの複数の参院議員も同様の理由で、
河野氏の擁立に向けて水面下で党所属国会議員に働きかけている。

河野氏が総裁に選出された場合、自民党の世代交代を強く印象付けることができる。
しかし、ベテラン議員らには党内の影響力が弱まることへの不安がある上、
執行部に抵抗してきた河野氏に強いアレルギーがあり、

党が大きく二分する可能性が出てくる。河野氏を支持する議員でさえ、「河野氏は劇薬みたいなものだ。
妥協を一切許さない性格ゆえに、ひとりだけ突進して逆に党を壊す心配がある」とも指摘する。

9月12日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000054-san-pol
http://i.yimg.jp/images/democracy/giin_photo/000399.jpg


- 2NN2ちゃんねるニュース速報より -


 平沼さんが言ってましたよ。「保守を標榜できない議員は自民党から出ていけ」って。

 でもこんな売国奴の屑しか名前が上がって来ない時点で、自民党終わってますな。正直がっかりしました。ここまで結党以来の危機を迎えたら保守本流に帰るしかないだろうに…。

 総裁候補にあがってくる名前が、こいつとか谷垣とか石破とか、挙句の果てには桝添???おいおいやる気あるのか?自民党さんよ(呆)。

 まあ人材もいないんでしょうけど、保守の危機に身を呈して立ち上がろうなんて骨のある若い奴いないのかね?

 あなた達本当に河野太郎でいいの?親子二代の売国総裁かよ?笑わせるな!

 そうなったらまだ自民党の再生を信じている人たちさえも見限るよ。はやく民主党売国政権に対抗する保守勢力を誰か作ってくださいよ!もう待ったなしですよ!!!