鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『Ⅲ号戦車』(独)

イメージ 1

イメージ 2

 傾羸鐚屬和萋鷦\こβ臉鐔藉釗礎羇釮離疋ぅ栂Ψ骸舂論鐚屬任后E天眄錣亮臾鬚箸靴撞々檀隊の中核を担うべき戦車でしたが、大戦初期には生産の遅れで数が揃わず数が揃ってきたときは主力戦車としては威力不足に陥るという悲劇の戦車でした。

 当初37mm砲を装備していましたが、連合軍戦車の装甲が厚くなってくると50mm砲に強化されます。しかし独ソ戦が始まるとソ連のT-34などの新鋭戦車には全く歯が立たず、より強力な75mm砲を装備した弦羸鐚屬房舂呂虜造鮹イ錣譴泙靴拭

 私はゲーム「鋼鉄の騎士」のキャンペーンでこれを実感した男です(爆)。独ソ戦が始まるとわが戦車中隊の傾罍雰燭蓮⊇藺仞錣離熟∪州-34の正面装甲を打ち抜けず、森林で待ち伏せして背後からのゼロ距離射撃でようやく撃破しました。しかし中隊の半数以上の車両が破壊され呆然とした記憶があります(苦笑)。

 ただ傾羸鐚屬呂修離轡磧璽靴鰺?僂靴伸傾翔遊睨い箍弍詈鋓誉鐚屬覆彬富なバリエーションを生み、これらは大戦後半まで活躍します。

 ちなみに傾羸鐚屬鉢弦羸鐚屬慮分け方はキャタピラの上のほうについている補助転輪の数を見ればわかります。3つなら傾罅■瓦弔覆薛弦羸鐚屬任后C里辰討泙靴拭(笑)



【性能諸元】

全長 6.41 m
車体長 5.56 m
全幅 2.95 m
全高 2.51 m
重量 22,7 t
懸架方式 トーションバー方式
速度 40 km/h(整地)
19 km/h(不整地)
行動距離 155 km
主砲 5 cm Kw.K.39 L/60(92発)
武装 7.92 mm MG34機関銃 ×2
(3750発)
装甲 砲塔
前面57mm、側・後面30mm
車体
前面50+20mm、側面30mm、後面50mm
エンジン Maybach HL 120 TRM
300 馬力 (221kW)
乗員 5 名
(車長、射手、
装填手、操縦手、通信手)