鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『ファイナルファイト』

イメージ 1

イメージ 2

 最近ストレスが溜まることが多いんです。そんな時はこのゲーム、ファイナルファイトをやってます。

 ストーリーは単純、『平和も秩序も存在しない超犯罪都市「メトロシティ」。マイク・ハガー市長は正義ある街にするため、メトロシティを牛耳る暴力集団「マッドギア」に徹底的な弾圧を加えた。しかしマッドギアはその応酬として、ハガーの娘であるジェシカを誘拐する、という卑劣な報復を与えた。

 主人公、マイク・ハガー市長(元プロレスラー)とジェシカの恋人で喧嘩の達人コーディーは、ジェシカを救出し悪を倒すため立ち上がる』(ゲーム紹介より)


 まあ、シュワちゃん映画のコマンドーみたいなもんですな。ストーリーはあってないようなものです(苦笑)。


 迫りくる悪人たちを拳と蹴りで黙らせていくゲームなんですが、ストレス解消にちょうど良いです。複雑な操作もなくBボタンでジャンプ、Yボタンで攻撃だったかな?

 面白いのは投げで、敵に接近してYボタンを押すと掴むんで、そのまま方向キーをいれてYボタンをもう一度押すと投げをうちます。これで別の敵のいる方向に投げると、ぶつかってまとめてHPを減らせるので重宝します(笑)。


 しかし、20年近く前のアクションゲームに今頃はまってる私っていったい…(苦笑)。