鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

航空母艦 『加賀』

イメージ 1

 もう日付はすぎましたが、5月5日は子供の日でした。私の子供のころの思い出と言えば、この加賀なんです。小学生の頃、毎年子供の日に母親に小遣いを貰っては近所の模型屋に駆け込み空母加賀のプラモデルを買ったものでした。

 何故毎年かというと、一年のうちにどういうわけか壊れたりなくしたりするんですね。しかも別に加賀じゃなくて赤城や翔鶴などでもいいような気がするんですが、なぜか加賀なんです。これはもはや加賀で亡くなられた方の霊がとりついていたとしか…。でも不思議ですね?うちの親戚のうち陸軍は多いんですが、(近衛第2師団、第6師団、第56師団とか、って全部南方じゃんか!今気が付いた!!!)海軍関係はいたかなあ?風の噂ですが、母方の大伯父が潜水艦の艦長をしていて船ごと沈められたという話は聞いたことがありますが…。



 ちなみに加賀を知らない人のために…

【加賀(かが)は、旧日本海軍航空母艦。未完成戦艦加賀型を改装した大型空母であり、太平洋戦争前半においては日本海軍の主力として行動した。ワシントン海軍軍縮条約により戦艦から空母に改装されたもので、搭載機数は90機。
 上海事変真珠湾攻撃、インド洋海戦と活躍し最後はミッドウェー海戦で戦没。】(ウィキペディアより一部引用)


 今はそういうことはないので(プラモデルも高くなったし・笑)、加賀との縁は切れたんですが、相変わらず空母とか戦艦とか飛行機は好きなので、当時の影響は確実に残っていると思います。



【性能諸元 (竣工時)】

排水量 基準:26,900トン
全長 238.5m
全幅 29.6m
吃水 7.9m
飛行甲板 171.4m x 30.5m (上段)
主缶 ロ号艦本式缶専焼缶12基
機関 ブラウン・カーチス式タービン4基4軸 91,000hp
最大速力 27.5ノット
航続距離 8,000カイリ / 14ノット
乗員 1,269名
兵装 20cm(50口径)連装砲2基4門
20cm(50口径)単装砲6門
45口径12cm連装高角砲6基12門
搭載機 三式艦上戦闘機:16機
一〇式艦上偵察機:16機
一三式艦上攻撃機:28機
合計:60機
性能諸元(改装後)
排水量 基準:38,200t
公試:42,541トン
全長 船体:247.65m
水線長:240.30m
全幅 32.50m
吃水 9.5m
飛行甲板 248.60m
主缶 ロ号艦本式8基
機関 ブラウン・カーチス式タービン2基
艦本式タービン2基 4軸 127,400hp
最大速力 28.3ノット
巡航速度 16ノット
航続距離 10,000カイリ
乗員 1,708名
兵装 20cm単装砲 10基10門
12.7cm連装高角砲 8基16門
25mm連装機銃 11基22門
搭載機 常用72機、補用18機
1941年12月常用機
零式艦上戦闘機:18機
九九式艦上爆撃機27機
九七式艦上攻撃機:27機