コンビニ店員からあだ名をつけられやすい3タイプ
4月20日 12時01分
コンビニ店員は客にあだ名をつける――そんなことが時々言われるが、実際はどうなのか? コンビニ店長に聞いてみた。「つけることはけっこうありますよ」というのがそのお返事。
どんな人があだ名をつけられやすいのか? 彼によると以下3タイプの人だという。
【1】容姿が特徴的な人
【2】買うものがいつも同じ人
【3】クレーマータイプの人
一つ目の「容姿が特徴的な人」だが、これは単純で「アフロ」(アフロヘアーの人)や「ロック」(ロッカーみたいな人)、「グラサン」(サングラスをかけた人)などだ。
二つ目の「買うものがいつも同じ人」だが、毎回「鮭おにぎり」を買う人は「シャケおじちゃん」と名付け、もう一人「鮭マヨネーズおにぎり」を買う人は「シャケおじちゃん」と区別するために「シャケマヨ」と呼んだりするのだという。
また、来る時は必ず深夜のおじいさんは、なぜか夜勤のバイトにカップヌードルをプレゼントするのだが、この人は「カップヌードルのおじいちゃん」と呼ばれるそうだ。
三つ目の「クレーマータイプ」の人だが、取り扱ってない商品をわざと言い、「ないの? きらしてるの?」といつも文句を言う人には「キレテル」。ペットボトルのお茶がぬるいと文句をいつも言う人には「低感度」などとあだ名をつけるようだ。
- アメーバニュースより転載 -
私の場合何って呼ばれてるんでしょうね?あまり特定のコンビニにはいかないけど、割とよく行くローソンでは必ずシュークリーム買うから「シューちゃん」かな?(爆)
それかコロッケパンをよく買うから「コロパン男」か「コロすけ」か?(苦笑)